«Prev || 1 | 2 || Next»

2007-06-23



沖縄移住本あれこれ

null
たしか3年ほど前から沖縄移住をテーマに取り上げた雑誌が書店に並ぶようになってきました。
海や景色を美しく撮った写真が満載の紙面に心動かされ、「移住」を考えるように
なった方も多いかと思います。確かに参考書として、これらの本を手に取ることは悪い事では
ありませんが、やはり第一印象、というか、直感というか、現地に自分の足で立って、
「あっ、ここに住みたい!」と感じるものが、大切なような気がします。実際、瀬底島に3年前に
移住されたUさんは、瀬底大橋を車で渡る際に、左右の海の輝くような色を見て、現地に着く前に
「俺はここに住むんだ。」と決めてしまっていたそうです。
もちろんこういった移住本で「夢」をふくらませることは確かに大切ですよね。
理想の「沖縄移住」を見つけられることを心から願っております。ハイ!
じんじん
沖縄移住・ウィークリーマンション・マンスリーマンションのことなら沖縄シャングリラへ

2007-06-21

即興曲

null
昨日、私の姪がロマン派のピアノ曲集という楽譜を買ってきて
「どれを練習したらいいかしら」と私に聞くので、その楽譜を
めくってみたら、Listの「愛の夢」とSchubertの即興曲変ホ長調
の楽譜が載っていた。姪に「ほら、この即興曲聞いた事あるでしょ?」
と口ずさもうとしたら、うまく歌えない。三連符の非常に速い曲で
2オクターブあまりをあっという間に上下するので、メロディーが
うまく伝えられないのである。姪は「フーン、速い曲なんだね。」
と言ってくれたが、私はチョット悔しくて「これはコロラトゥーラ・
ソプラノじゃないと無理だね。」と言い訳しました。
しょうがないからCDを出して聞かせてあげたら、綺麗な旋律
だから気に入ってくれたようで、CDを借りて帰っていきました。
確かに即興曲なる物は、Chopinの幻想即興曲を筆頭に口ずさめ
といわれても、歌える代物じゃ御座いませんねぇ。
じんじん
沖縄移住・ウィークリーマンション・マンスリーマンションのことなら沖縄シャングリラへ

2007-06-18

昨日の雨も凄かったですね。

null
どこもかしこも水浸し。降る時はスコールのようにドバッと
来ますね。もう少し情緒のある降り方出来んのか、と
言いたくもなります。でもこの雨も後二、三日で梅雨明けだっ!!

沖縄移住・ウィークリーマンション・マンスリーマンションのことなら沖縄シャングリラへ

2007-06-15

沖縄のおさかな

null
沖縄でおさかなを買うには,市場に行くのが楽しいですね。
でも移住者にとって困るのは魚の名前。ミーバイ・チン・ビタロー
・タマン・アバサー・イラブチャー等々、変な名前ばかり。
アカマチ・シチューマチなんてのもありますね。こちらはハマダイ、
アオダイ、といったタイの仲間です。マチと名のつくものはみな
タイの仲間かと思ったら、そうではないということでした。
マチだけにいろいろ“まちまち”なのだそうです。(失礼)
じんじん
沖縄移住・ウィークリーマンション・マンスリーマンションのことなら沖縄シャングリラへ

2007-06-14

もうすぐ父の日

null
6月17日は「父の日」ですね。孝行したい時には親は無し・・・
というような諺があったかと思いますが、母の日に贈るのは
カーネーションで、父の日はというと・・・最近は沖縄では
かりゆしウエアをプレゼントする人も多いとか、確かに
デパートやスーパーでは父の日セールで15%offというセール
をやってました。私も父に一度は,かりゆしをプレゼントしたかったな
と思う今日この頃です。
じんじん
沖縄移住・ウィークリーマンション・マンスリーマンションのことなら沖縄シャングリラへ
«Prev || 1 | 2 || Next»