«Prev || 1 || Next»

2011-01-12



鬼餅(ムーチー)

遅くなりましたが
新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します☆
皆様にとって素晴らしい一年でありますように・・・
心よりお祈り申し上げます。

昨日はムーチーの日でしたぁ。
沖縄では、旧暦の12/8に月桃(サンニン)の葉に包んで蒸したお餅を、厄払いとして仏壇やかまどなどにお供えし子供の健康と成長を祈り食べるという習慣があります。

サンニンの葉は独特な香りがするのでなかには苦手な人もいますが・・・。
沖縄人は結構好きな人が多いです。
黒糖味や紅芋味と色々あって美味しいですよ(^О^)
是非一度食べてみて下さい!

null
☆かねごん☆

http://www.oki-shangrila.jp/article/manshon.html

2010-08-06

パパイヤ



こんにちは:hahaha:

近所にパパイヤの実がたくさん生っていたので写真を撮ってみました!:mrgreen:

沖縄ではパパイヤは果物としてだけではなく、

野菜として青パパイヤを頂きますよ!

千切りスライサーでしりしり~(千切り)にし、人参やポーク、

シーチキン等と一緒に炒めて頂いたり、他にも、サラダや汁物に

したりといろいろです。

 パパイヤを食べると、母乳が良く出ると言われ、産後には母親

や祖母からパパイヤづくしの料理を勧められた事も(^^;)

本当に母乳が良くでるかは・・・・・。

まずは試してみてください!(^0^)/゛


パパイヤは脂肪を分解する働きや、ビタミンCも豊富だとか♪

☆夏ばて防止にも良いかもしれませんね・・・。


☆かねごん☆

沖縄移住・マンスリーウィークリーマンションのことなら沖縄シャングリラへ



2007-08-22

医食同源

null
沖縄の食べ物はお隣の中国などの影響を強く受けており、“医食同源”の
考え方に基くものが多いですね。沖縄の健康食シリーズ第三弾のこちら(そんな
シリーズ書いてないけど・・・細かいことは言いっこなしで)果物としてではなく、
野菜として青いパパイアを炒め物にして頂くのが沖縄流。パパイアはビタミンC、
ミネラル、食物繊維が豊富で、タンパク質分解酵素を含んでおり体に優しい、
健康食の代表格なんです。妊婦さんには母乳が良く出るようになると言って、
「カメー、カメー(食べなさい)」とおばあに勧められるのであります。 じんじん
沖縄移住・ウィークリーマンション・マンスリーマンションのことなら沖縄シャングリラへ

2007-07-21

夏のデザートと言えば

null
台風が去って以降、連日30℃を越える日が続いています。外にいると、
立っているだけでもジワッと汗が吹き出してくる猛暑の時、一発で涼しく
してくれるのが、「氷ぜんざい」。かの女優国仲涼子さんがバイトをしてた
ことでも知られる「富士家」のぜんざいが一番無難でおススメ出来ます。
削り氷を金時豆の上に乗せたものが沖縄風のぜんざい。
個人的には小豆を使ったぜんざいも好きなんだけど・・・沖縄には
ありませんねぇ。
じんじん
沖縄移住・ウィークリーマンション・マンスリーマンションのことなら沖縄シャングリラへ

2007-06-28

今年は台風来るのかな!?

null
一昨年、昨年と沖縄本島は、何故か「台風」の直撃を受けませんでしたね。
今年の台風の発生予測は平年並みとのことですが、まもなく7月を迎える
というのに、今のところ接近ゼロ。ラジオで森田さんの予報(予測かな?)
を聞くと、沖縄は7月上旬は可能性が低く、7月下旬と8月下旬に接近の
可能性があるそうです。
沖縄へ旅行するなら7月の前半か、8月の始めから中旬頃がおすすめの
ようですが・・・果たして。ど素人の何の根拠もない“勘”ですが、この調子だと
今年も直撃は無いんじゃない・・・と期待しています。
(エルニーニョもラニーニャも 知らねーにゃ!!) じんじん
沖縄移住・ウィークリーマンション・マンスリーマンションのことなら沖縄シャングリラへ
«Prev || 1 || Next»