«Prev || 1 || Next»

2007-09-23



沖縄の切手

null
ここ何十年か「切手」のことを考えたり、じっくり見たりしたことが、
無いことに気がつきました。確か中学生の頃までは、切手収集を
趣味のようにして楽しんでいたのに。もちろんその頃は沖縄県に
なる以前ですので、“琉球郵便”と書かれて3¢(セント)位から
あったように記憶しています。 その頃私のお気に入りだったのは、
「空手」シリーズや「熱帯魚」シリーズでした。沖縄ならではの
色鮮やかな、そして沖縄独特のデザインのものばかりでした。
今もひょっとしたら実家のどこかに眠っているかもしれない、
思い出の“お宝”を、忘れないうちに探してみようーっと・・・!!!
じんじん(今は幾ら位になってるんでしょうかねぇ!?)
沖縄移住・ウィークリーマンション・マンスリーマンションのことなら沖縄シャングリラへ

2007-09-05

沖縄はまだ夏の空・・・

null
昨日、仙台からおみえになったお客様は、もう朝夕は20℃前後と涼しくなり
秋の気配が漂ってきているというお話しでした。沖縄は幾分暑さは和らいだとは言え
まだまだ「夏」真盛りです。都会に住んでいる方は、意識してゆっくり空を見上げる
ことも少ないそうですね。幸せなことに、私は空と海の色を毎日(車を運転
しながらも・・・危ないけど)眺めております。沖縄に来ると皆ゆっくり空を見上げる
ようになるんだそうですよ。・・・癒されますからね確かに。
写真はうるま市から太平洋側に向けてカメラを回しました。平安座島(へんざじま)
から宮城島にかけて石油備蓄基地のタンクが遠くに見えています。 じんじん
沖縄移住・ウィークリーマンション・マンスリーマンションのことなら沖縄シャングリラへ

2007-08-29

沖縄の花

null
車を走らせていると、鮮やかな赤い色の花を咲かせている木が目に飛び込んで
きました。「あれって、ひょっとしてホウオウボク?」自信はなかったが、どうやら
正解のようであった。ホウオウボク(鳳凰木)は熱帯で初夏~秋にかけて咲く、
シダに似た涼しげな緑色の葉と鮮やかな緋色の花のコントラストが目を引きます。
夏を彩る花の代表格なんですって。・・・夏は花より別のもの(食べ物)に気が
いってたのか今まで意識して見たことなかったなぁ。
じんじん
沖縄移住・ウィークリーマンション・マンスリーマンションのことなら沖縄シャングリラへ

2007-08-06

猛暑日

null
35℃を超える暑い日を「猛暑日」と呼ぶそうですが、昨日は京都で36.5℃に
なるなど各地で35℃を超え、この夏一番の暑さとなったようです。沖縄は
相変わらず33℃となっていますが、沖縄の場合は気温の高さよりも
暑い期間が長いのが辛いところです。10月まで30℃が続きますので・・・
せめて涼をよぶ風鈴の絵でも、と思いUPしてみました。 じんじん
沖縄移住・ウィークリーマンション・マンスリーマンションのことなら沖縄シャングリラへ

2007-06-09

豪雨・驟雨・雷雨

null
凄い雨でしたね。車を運転していて、前が全く見えなくなる
ような、激しい雨に、緊張しながら運転し続けていたら、しまいに
頭痛を覚えるほど、疲れを感じました。
雨の日に部屋の明かり消して、窓を開け広げてピアノを弾くのが
気持ち良いと誰かが言っていましたが、さしづめこの梅雨の豪雨
にピッタリなのは、Beethovenのピアノソナタ17番の第三楽章
かな・・・などどと想像してみたり、でもその方はChopinの雨だれ
の前奏曲が似合うような、しとしと降る雨の日のことを言ってたんだろうな
などと考えていたら携帯が鳴った・・・「ハイ、沖縄移住応援室です。」

今朝は久しぶりに晴れ間が顔をだしていますね、Happy!!
沖縄移住・ウィークリーマンション・マンスリーマンションのことなら沖縄シャングリラへ
«Prev || 1 || Next»