沖縄の宿泊施設情報や観光情報満載!おきなわBBホテル&インズ 

2013-05-08

びっくり ど根性ヒマワリ (沖縄)

びっくり 門の下からど根性ヒマワリ
null
自宅前のブロックの隙間から花を咲かせたヒマワリ
を見守る玉城幸子さん=名護市屋我

 【名護】「門は動かさず、開けたままにしています」-。市屋我の玉城幸子さん(63)は3月下旬、自宅前の歩道とブロック塀の隙間から、小さな芽を出した一株のヒマワリに気付いた。

 発芽した場所は、自宅前にある鉄の門扉のレール下。危なっかしい場所から顔を出した芽はその後すくすく成長、1カ月後の4月下旬にはつぼみを付け、1輪の花を咲かせた。黄色いヒマワリの花はブロック塀をキャンバスによく目立っている。

 玉城さんは「家の前はすぐ海で、台風のときはよく床下浸水する。そのときに庭に植えていたヒマワリが流され、落実したのかもしれない」と予想する。

 花までの高さは約120センチ。130センチの門を越す日も近いと話す玉城さんは、「ど根性ヒマワリ」から種が取れるまでは門の開閉はしない-と話し、「それにしてもなぜ、こんな狭いところに。しかも硬いのに」と笑顔で首をかしげた。

 (玉城学通信員)

   沖縄タイムス  
category日記  time10:06  authorseasa 
沖縄県のホテルを探すならコチラ!沖縄県ホテル組合公式サイトへ

Comments

コメントはまだありません。

Add Comments

:

:wink::lol::cry::evil::twisted::roll::idea::arrow::mrgreen::):-(:!::?::oops::-o:-D8-|8-):??:x::-P:|:ase::[]=:[:chin::hahaha::!!::heart::**::!!!::*o*::star1.0::star0.5::star0.0::ahhh:
:
:

真栄田岬にある世界でも珍しいダイビングスポット「青の洞窟」を紹介します。幻想的な海中の世界が広がっています。