沖縄の宿泊施設情報や観光情報満載!おきなわBBホテル&インズ 

2011-10-26

命の継承 仕組みを解明 (沖縄)

命の継承 仕組みを解明 文化勲章の柳田さん

命の仕組み、長寿の謎に挑む意欲をみせる柳田充弘さん
=23日、恩納村冨着の自宅

 【恩納】
県内在住者で初めての文化勲章受章者となる柳田充弘さん(70)=恩納村冨着=は「命が継承される仕組み」を解き明かした功績で科学の発展に寄与した、日本を代表する研究者だ。研究拠点を沖縄に据えて7年、最先端の研究成果を沖縄社会に還元することも視野に入れる。

 これまでの研究は、親から子へ受け継がれる遺伝情報がどのようにして正確に引き継がれるかなどを探り、細胞分裂する時に親細胞から娘細胞へ同じ内容の遺伝情報を伝える染色体の仕組みを解明した。DNAを色素で染めて目に見えるようにした蛍光顕微鏡の技術開発にも力を注ぎ、後の研究に大きく役立った。

 京都大で定年を迎えた2004年、「今までと違う全く新しい仕事をしたい」(柳田さん)と、沖縄を新たな冒険先に選んだ。沖縄での研究は、細胞の分裂と停止を決めるスイッチがどのように働くかを調べる。命の基本である「細胞分裂」がコントロールできれば医療分野への応用も期待できる。

 また長寿と老化に関わる化合物(2種類以上の元素でつくる物質)を探り出す研究も進める。「長寿化合物」ともいえるものが見つかれば、健康補助食品などへ応用できる。「研究が成功すれば、沖縄の経済的な発展にも貢献する」と語る。

 研究活動に熱心な一方、京大時代に始めたブログは教育、研究、社会、政治と幅広く発言する。文化勲章という栄誉に柳田さんは「勇気をもって学問に精進したい。この年だけに残された時間を大事に過ごしたい」とさらなる研究の進展を目指した。滋賀県大津市と行き来する生活で、恩納村の自宅で妻繁美さん(64)と暮らす。


  琉球新報  
categoryうちなーぐち  time14:09  authorseasa 
沖縄県のホテルを探すならコチラ!沖縄県ホテル組合公式サイトへ

Comments

コメントはまだありません。

Add Comments

:

:wink::lol::cry::evil::twisted::roll::idea::arrow::mrgreen::):-(:!::?::oops::-o:-D8-|8-):??:x::-P:|:ase::[]=:[:chin::hahaha::!!::heart::**::!!!::*o*::star1.0::star0.5::star0.0::ahhh:
:
:

真栄田岬にある世界でも珍しいダイビングスポット「青の洞窟」を紹介します。幻想的な海中の世界が広がっています。