沖縄の宿泊施設情報や観光情報満載!おきなわBBホテル&インズ 

2011-10-17

目指せ!三線クラフトマン(沖縄)

目指せ!三線クラフトマン
null
宮城さん(右)の指導を受けながら三線制作に取り組むオコーナーさん=浦添市内

 【浦添】
世界のウチナーンチュ大会に合わせ、沖縄を訪れている米国出身の県系2世ケネス・アンドレー・オコーナーさん(39)が浦添市内の三線工房で三線制作を勉強している。米国で三線を作る人が少ないことから「自分で作ることができれば、もっと多くの人が沖縄音楽を楽しめるのではないか」と考え、三線職人の門戸をたたいた。(下里潤)

 オコーナーさんが三線に出会ったのは7年前の来沖時。心を和ませる音色に魅せられ、三線を持ち帰った。しかし、周囲に演奏する人は少なく、「どうしたら三線を広められるか」考えたという。

 今回のウチナーンチュ大会を機会に三線制作に取り組むことを決意。市内で三線制作を行っている宮城實さん(71)を訪ね、猛勉強している。習ったことを忘れないようにと制作過程をビデオ撮影。角材に図面を引いたり、ヤスリで削ったりなど作業に汗を流す。

 楽器作りは初めてというオコーナーさんは「細かい作業が難しいが、とても興奮している」と笑顔。帰国後は趣味の一環として三線作りを続ける予定で「年に数丁は作り、5年後にまた戻ってきて技術を向上させたい」と意気込む。宮城さんも「筋が良く、教えがいがある。アメリカで三線を広めていくのは素晴らしいこと」と目を細めた。

  沖縄タイムス  
category観光旅行  time09:23  authorseasa 
沖縄県のホテルを探すならコチラ!沖縄県ホテル組合公式サイトへ

Comments

コメントはまだありません。

Add Comments

:

:wink::lol::cry::evil::twisted::roll::idea::arrow::mrgreen::):-(:!::?::oops::-o:-D8-|8-):??:x::-P:|:ase::[]=:[:chin::hahaha::!!::heart::**::!!!::*o*::star1.0::star0.5::star0.0::ahhh:
:
:

真栄田岬にある世界でも珍しいダイビングスポット「青の洞窟」を紹介します。幻想的な海中の世界が広がっています。