沖縄の宿泊施設情報や観光情報満載!おきなわBBホテル&インズ 

2012-02-12

宮古馬の赤ちゃん誕生 (宮古島 /おきなわ)

ことし最初の宮古馬の赤ちゃん誕生

生まれたばかりの仔馬と母馬のスイン=平良山中の荷川取牧場

 平良山中の荷川取牧場で11日未明、 ことし最初の宮古馬の仔馬が誕生した。
この仔馬を含めて宮古島での飼養頭数は32頭とここ数年横バイで推移しているが、 現在8頭の牝馬が妊娠しており、 ことしは増頭活動にも弾みがつきそうだ。

 新たに生まれたのは牝の仔馬で父は大風 (うぷかぜ)、 母は3歳のスインで初産だった。 この日朝、 同牧場の荷川取明弘さんが気付いたときにはすでに生まれていた。 昼には少し覚束ない足つきながらも母馬にぴったりと寄り添ってお乳をねだり、 ときには軽く駆ける姿も見せていた。

 ここ数年、 宮古馬は仔馬の誕生に対して死亡するものもあって30頭前後で推移。 種の保存には50頭は必要とされており、 荷川取さんは 「ことしは増えてくれると期待している」 と話した。


miyakosinnpou  
categoryペット  time18:56  authorseasa 
沖縄県のホテルを探すならコチラ!沖縄県ホテル組合公式サイトへ

Comments

コメントはまだありません。

Add Comments

:

:wink::lol::cry::evil::twisted::roll::idea::arrow::mrgreen::):-(:!::?::oops::-o:-D8-|8-):??:x::-P:|:ase::[]=:[:chin::hahaha::!!::heart::**::!!!::*o*::star1.0::star0.5::star0.0::ahhh:
:
:

真栄田岬にある世界でも珍しいダイビングスポット「青の洞窟」を紹介します。幻想的な海中の世界が広がっています。