沖縄の宿泊施設情報や観光情報満載!おきなわBBホテル&インズ
«Prev || 1 || Next»

2010-01-23



マングローブ

石垣島のほとんど唯一ともいえる、大きな川である、宮良川の河口にはマングローブが広がっています。石垣島のこのマングローブは、国内最大の面積をもつといわれています。また西部の名蔵アンパルは、2005年にラムサール条約に基づいて登録されました。保護すべき貴重な湿地として世界的にも認められているのです。

マングローブというのは、どのようなものなのでしょうか?

マングローブというのは、熱帯から亜熱帯地方の河口汽水域にある塩性湿地に生育する森林です。マングローブは、別名、「紅樹林」または「海漂林」と言われることもあります。マングローブという場合、その用語は「森林全体」をさす場合と、森林を構成するそれぞれの「種」を表す場合があります。混乱を招くことがあることから、「森林全体」をさす場合を「マングローブ(林)」といいます。一方、個々の種を表す場合は、「マングローブ植物」とされ、使い分けがなされるのが一般的です。
また、森林全体を指す場合を「マンガル」といい、種をさす場合には「マングローブ」として区別することもあります。

マングローブは、東南アジア、インド沿岸、南太平洋、オーストラリア、アフリカ、アメリカなどに分布しています。日本においては、石垣島を含む沖縄県、および鹿児島県に分布します。

2010-01-23

サンゴ礁

石垣島は美しい海で評判です。特に石垣島の南側にはすばらしいサンゴ礁が広がっています。でも、サンゴ礁というのはいったいなんなのか? 改めて問われて、はっきりと答えられる人は少ないようです。

サンゴ礁というのは、造礁サンゴの群落によって作られたもので、地形の一つの種類です。発達するのは、熱帯の外洋に面した海岸であるといわれています。

日本では、どこでサンゴ礁を見ることができるか、というと、南西諸島や伊豆諸島、小笠原諸島など南部の島嶼部です。ただし、サンゴ礁は水温18℃ほどまでなら形成されることがあります。そのため日本本土でも小規模なものならばサンゴ礁をみることができます。たとえば、対馬海峡以南と房総半島以南では、小規模ながらもサンゴ礁が存在します。これらの小さなサンゴ礁も含め、大切にしたい環境ですね。

では、そのような環境が礁サンゴの繁殖に適しているのでしょうか?
25~30℃ほどの高水温で、3~4%ほどの高い塩分濃度が必要です。また浅いほうがよく、深くても水深30mほどの、透明度の高い海域であることが必要でしょう。

世界的には、太平洋、インド洋、大西洋など、いずれも西側にサンゴ礁が集中しています。東側にはあまり見られません。また、大規模なサンゴ礁でも、河口域にはあまり見られません。これは地球の自転に関係しているといわれます。

造礁サンゴは数百種類あります。ミドリイシ、ノウサンゴ、キクメイシなどです。これらは直径1cm足らずの、イソギンチャクのような小さなポリプがたくさん集まって群体をなしたものです。実際、サンゴは様々な形をしていますが、これらはたくさんのポリプがそれぞれの種類によって独自にその骨格を形成してできています。

2009-12-28

石垣島について

沖縄は、冬に人気の観光地のひとつです。

最近では、修学旅行でも沖縄へ行く学校が増えているようです。

その沖縄県のなかでも、石垣島は、本土の次に、やはり人気が最大です。

沖縄まで行ったなら? 是非、石垣島まで足を伸ばしてみてはどうでしょう?

本土は違う、島ならではの魅力を楽しむことができるでしょう。

石垣島は、沖縄県石垣市にある島です。石垣島は八重山諸島に含まれ、

これらの諸島の政治・経済・教育・交通などの中心地となっています。

石垣島の面積は約222.6平方kmです。沖縄県内では3番目に広い島です。

一番はもちろん、沖縄本島です。2番目は西表島、そしてその次の3番目に
広い島が石垣島です。人口は約4万5千人ですから、本当にこぢんまりとした島といえるでしょう。

石垣島は沖縄県に属します。しかし、沖縄県の県庁所在地である那覇市との

距離は410km以上です。その距離は、なんと、東京と大阪の間の距離に
相当するというから驚きですよね。

逆に、台湾とは270km程度しか離れていないのです。

名古屋や大阪からは、沖縄本島を経由して、石垣島を通り、

台湾へといたる船のコースもあります。もちろん、飛行機で行ってしまえば本当に近いですが、
たまにはのんびりと船で海を楽しむ旅を経験してみてもいいかもしれませんね。

石垣島は地理的には沖縄の那覇はもとより、その他の地域よりも台湾に近い場所に位置しているといえます。

authorrannues  linkLink   
category観光旅行  time22:13

«Prev || 1 || Next»
沖縄県のホテルを探すならコチラ!沖縄県ホテル組合公式サイトへ 真栄田岬にある世界でも珍しいダイビングスポット「青の洞窟」を紹介します。幻想的な海中の世界が広がっています。