沖縄の宿泊施設情報や観光情報満載!おきなわBBホテル&インズ 

2009-07-06

仕事冥利に尽きるとき

この仕事、お客さんの入りで存続が決まってしまいます。

いつもお客様の大入りを念じながらいますが、思うに為らないのが世の常。

そんな時、公演を終わって劇場から出てくるお客様の笑顔に助けられます。
とっても素晴らしい踊りでしたと声をかけられると、もうイチコロです。やっていて良かった。

先日、ご来観いただきました空手家の田部井先生からメールをいただきました。
「先日は、誠にありがとうございました。
空手のふるさとである沖縄に初めて行き、そして、琉球舞踊の美しさ、伝統が持つ気高さ、素晴らしさを見せて頂き、大変感激するとともに、琉球舞踊の中に確実に武道空手の身体使いを感じました。琉球伝統舞踊に懸ける皆様の情熱と、誠意を感じ、わたくしも本当に励みにさせて頂きたいと思っております。
これをご縁に、今後とも、何卒、よろしくお願いいたします。」
あまりの仕事冥利に尽きるおもいに前文紹介してしまいました。
空手道豊空会 始祖師範 田部井淳
http://houkukai.main.jp

踊りを見た後、記念撮影


踊りと空手の共通するところに出演者と「うんうん・・・・・  」
琉球舞踊の二歳踊り:にーせーおどり(男踊り)には空手の手が使われている。
 
category空手  time12:48  authorn6160 
沖縄県のホテルを探すならコチラ!沖縄県ホテル組合公式サイトへ

Comments

水野(空手道豊空会) wrote:

私は空手道豊空会の田部井師範の弟子です。
先日、師範が沖縄から戻られた折、うどいさんについていろいろとお伺いいたしました。
沖縄伝統舞踊に内包された身体操法の素晴らしさをお伺いいたしまして、沖縄発祥の空手を学ぶ者として大変感激するとともに良い刺激を受けさせていただきました。これからも素晴らしい伝統文化を広めていってください。またいつか師範とお供させていただき、この目で観られることを楽しみにしております。
2009-07-08 time13:29

天晴れ wrote:

はじめまして、空手道豊空会の田部井師範の弟子の加藤と申します。
師範から琉球舞踊のお話をうどいさんのお話をお聞きしました。琉球舞踊の中に武道の原理、空手の形との共通点をお聞きして興味を持ちました。
豊空会のHPでうどいさんのHPにつながりまして色々と拝見させて頂きました。
”伝統”情熱。自分の空手への取り組みなど勉強させて頂きました。ありがとうございました。
2009-07-08 time13:31

近藤和加子 wrote:

先日田部井師範とお伺いさせていただいたものです。
豊橋の地に戻ってきた師範は、皆様の琉球舞踊に対する情熱と、琉球舞踊の素晴らしさを、道場生に話していました。
もう一度、皆様の舞踊を拝見させて頂きたいと、心から思っております。
素晴らしい伝統文化の体現を見せて頂き、本当にありがとうございました。
2009-07-08 time14:17

河合直彦 wrote:

はじめまして。空手道豊空会、田部井師範の弟子の河合と申します。
日頃、師範に伝統文化の素晴らしさを伝えていただき、様々なジャンルでがんばってみえる方々にとても興味がありました。
遠い沖縄の地で、伝統文化を大事にされ、その心と身体運動を受け継いでみえるうどいさんのお話を伺って、いつか拝見させていただきたいと思いました。
将来、師範と共に素晴らしい舞踊を拝見できることを楽しみにしております。
2009-07-08 time14:54

浅沼 武 wrote:

初めまして、私は空手道豊空会の田部井師範の弟子の浅沼と申します。
うどいさんの事を師匠から伺い大変興味深く聞かせて頂きました。
美を表現する琉球舞踊と武を体現する武道空手。
どちらも沖縄発祥の伝統文化として相通ずる事が沢山ある!という事を知り是非自分も見てみたいと思いました。
来年、師匠にくっついて沖縄に行ける事となりそうですのでその時には全身で本物の琉球舞踊を感じたと思います。
2009-07-08 time15:28

守田 和功 wrote:

押忍!はじめまして、田部井師範の弟子で守田と申します。豊空会空手で、田部井師範から本物の武道空手を伝授していただきながら、日々稽古に汗を流しています。
師範から、琉球舞踊”うどい”の皆様のお話をお聞きして、たいへん感動いたしました!!。自分ももっと情熱をもって、上達目指して稽古に取り組もうと思いました!!
そして、いつかこの目で、うどいの皆様の舞踊を拝見させていただきたいと思います。

毎日の公演、頑張ってください!!押忍
2009-07-08 time17:53

藤田勝康 wrote:

初めまして。
自分は、空手道豊空会の田部井師範の弟子で、藤田勝康と申します。
師範から、沖縄の伝統文化である琉球舞踊で、うどい様の舞踊の素晴らしさをお聞きしました。
舞踊の中には、沖縄の歴史と先人の叡智があること。
そして、その舞踊を今に伝えておられるうどい様の舞踊への愛情、情熱、想いがいかに強いか。
自分も空手という伝統文化を受け継ぐ者として、励みになりました!!
沖縄に行った時には、是非、うどい様の琉球舞踊を拝見させて頂きますので、どうぞよろしくお願い致します!!
2009-07-08 time21:30

宮﨑 竜太郎 wrote:

初めまして、空手道豊空会の田部井師範の弟子で、宮﨑と申します。師範からうどい様方のことはお聞きしております。琉球舞踊の伝統文化は美を表現していてとても素晴しいです。自分も伝統文化である武を表現できる様にしたいです。
2009-07-09 time02:14

宮﨑 竜太郎 wrote:

それから、来年は豊空会の黒帯が沖縄へ行くかも知れませんので、行った際には是非、舞台を拝見させて頂きたいと思います。
2009-07-09 time02:24

空手道豊空会 村上 wrote:

私も、空手道豊空会 田部井師範の弟子です。実は、自分は、先日、師範とご一緒させていただいていたメンバーの一人です。 先日は、大変素晴らしいものを観せていただきました。ありがとうございました。舞いを観させていただいて、自分もさらに稽古を積んで身心の向上を!と、発憤した次第です!
2009-07-09 time02:46

琉球舞踊館うどい館長 平良 wrote:

空手道豊空会の田部井師範のお弟子さんの皆さん
水野さん、近藤和加子さん、河合直彦さん、浅沼武さん、守田和功さん、藤田勝康さん、宮﨑竜太郎さん、
村上さん、

皆様から多くのご感想とエールをいただきありがとうございます。心通う人との出会いが私たちの仕事を支えています。
何事も心の絆が大事と思っています。

空手道豊空会のHP、田部井師範のDVDから師範の情熱と師範を慕うお弟子との師弟関係が伝わってきます。:**:素晴らしい武術集団に感銘。
ご縁で次回お会いできる日を楽しみにしています。
2009-07-09 time14:42

近藤和加子 wrote:

平良社長様

豊空会HPをご覧頂き、ありがとうございます!
また、公演を拝見させて頂く日を楽しみにしております。

沖縄の暑さは、想像を絶するものでしたが、お体にお気をつけて、公演を頑張られて下さい!
2009-07-13 time03:30

Add Comments

真栄田岬にある世界でも珍しいダイビングスポット「青の洞窟」を紹介します。幻想的な海中の世界が広がっています。