広告バナー 

2010-12-30

ウージとうし

ミドリです。

2010年12月30日(木)。

沖縄移住 ブログ
琉神マブヤー2の撮影で大変お世話になった
久保田商店さんのウージとうし(サトウキビ刈り)の
お手伝いに行ってきました。
本編カメラマンのN君も参加してくれました。

沖縄移住 ブログ
まずは、すでに束ねられたモノを畑の中から運びだす作業。

沖縄移住 ブログ
ずっしり重いウージの束を、足場の悪い畝の中で運ぶのは、
なかなかの重労働。
土木や引越しのバイトを思い出しました。

沖縄移住 ブログ
一通り束を運び終えて、今度はウージ刈り。

沖縄移住 ブログ
薄皮を剥いで、青々と茂った頭部分を落とします。

沖縄移住 ブログ
ウージ刈り専用?「二股鎌」。
Y字部分に茎を挟んで薄皮を剥ぎ、その下の刃で茎を切る優れモノです。

沖縄移住 ブログ
途中で雨に降られながらも、なんとか今日の作業分を終了。

沖縄移住 ブログ
結構な量でした。

沖縄移住 ブログ
ウージと私。

沖縄移住 ブログ
久保田商店のおかあさんにご飯を食べさせてもらいました。
いやー美味かったです。ありがとうございました~。


…「ウージとうし」余裕だろうと行ったのですが、なかなかキツかったです。
全身にずっしり疲労感(情けない…)。
これを普段は、ご主人と息子さんの二人だけで全て行っているそうな。すごい。

疲れましたが、いい初体験をさせて頂きました。
黙々と行う作業が、自分に向いてるなーと(笑)。


ということで、皆さま良いお年をお迎えください~。

 
category沖縄移住ブログ  time20:23  authormidori 
沖縄県のホテルを探すならコチラ!沖縄県ホテル組合公式サイトへ

Comments

コメントはまだありません。

Add Comments

:

:wink::lol::cry::evil::twisted::roll::idea::arrow::mrgreen::):-(:!::?::oops::-o:-D8-|8-):??:x::-P:|:ase::[]=:[:chin::hahaha::!!::heart::**::!!!::*o*::star1.0::star0.5::star0.0::ahhh:
:
:

真栄田岬にある世界でも珍しいダイビングスポット「青の洞窟」を紹介します。幻想的な海中の世界が広がっています。