沖縄の宿泊施設情報や観光情報満載!おきなわBBホテル&インズ 

2019-12-30

「リスペクト」

「リスペクト」の意味は「尊敬すること、相手を重んじること」、尊敬とは価値あるものに
価値を認めること、心服し敬意を表すということのようです。

古い話ではあるが、以前、あるラジオ番組の放送内で確かアイドルグループ「スマップ」
のメンバー、草彅剛さんが酔った勢いで洋服を脱いで裸で
外で寝ていたという ハプニングニュースについての話題を話していましたが、某DJは彼のことを「草薙君」
と呼称を君付けで紹介していました、某DJの方からすれば草薙さん」は特別知り合いでもなく友達後輩の
関係でもないはずなのに、このような紹介の仕方に違和感を感じました。

彼にすれば、おそらく自分より年下だしと思ってのことだと思います。
しかしラジオを聴いている側である不特定多数の聴取者からすれば、両者の関係は
不明であるし、下手すれば、草薙さんの方が年上かもしれません。

彼にすれば、「草薙さんは年下だし、自分より格下だ」と思っているかもしれません、
そうでなくとも、不特定多数の人の中には
そのように受け取る人
がいるかもしれません。
通常、君付けで呼ぶ相手としては、男性、女性から見ての年下の男の人。社会人になってからの
序列的に格下の方を呼ぶときに使います。男性側からすれば、学生時代であれ社会人であれ
女性を呼ぶ場合にはさん付け、社会人になって職場の部下には君付けで呼ぶ場合もあります。

私個人的には、さん付けで呼ぶようにしています。
また、後輩の男性社員や部下である男性社員に対しても年上であれば当然さん付けで呼びます。

年下の後輩には大分慣れ親しんでくれば、違和感のない程度に親しみを込めて通称やアンダーネームを
呼び捨てで呼びます。
現場においては、下請け等、他社の作業員を呼ぶ時は相手が年上であれ年下であれ極力、
さん付けで呼ぶようにしています。

少し、オーバーになりますが、社会人として仕事に来ている方たちは対価として報酬をもらうわけですから
誰しもが責任感を持って真剣に働いていますから、彼らの姿勢にリスペクトの気持ちがあれば
決して、君付けで呼ぶような失礼な呼び方は控えるように心がけています。

他にも、ラジオやテレビの放送で時折耳にするのですが、野球中継等で解説者(プロ野球OB)が
現役選手のことを君付けで読んだりしています、本人は後輩だからと言うことで、
そのように呼んでいるのでしょうが、解説者は過去に
実績があったにせよ、今現在は現役の選手たちがファンを感動させる立場の方達ですから
やはりリスペクトをするべきだと思います、やはり○○選手と紹介した方が良いと思います。

また、放送中のアナウンサー及びラジオレポーターの呼びあいの時も○○君と呼んでいるときがあります。
これも他意は無いにせよ、年下だから、格下だからという潜在的な深層心理がそうさせるのでしょう、。

社会人であり、ましてや公共の電波で流れているシチュエーションでは君付けは違和感を感じます。
また、逆に相手が年上や格上の人だった場合には当然さん付けで呼んでいるはずです。

結局は、単に親しみを持って君付けにしているわけでなく、格下に見ているということになります。
同じ仲間内であればそれもかまわないのですが、対外的や、公共の電波での場面ではなるべく
呼称としてはさん付けが無難ではないかと思いますが、いかがでしょうか。


特に、スポーツシーンでは「リスペクト」のシーンが多々見受けられます。
ボクシング等の格闘技系での戦いは命がけの戦いです、彼らはこの一戦のために、
壮絶な減量や練習を重ねて試合に挑みます、試合にしても、一瞬の油断も許されない打ち合いをいたします、
当然、勝者と敗者に分かれます、KO勝負などは勝者と敗者の立場は雲泥の差です。
それでも彼らは勝負がついた後に、お互いに抱擁、お辞儀をして相手をたたえます。
「自分と戦ってくれてありがとう」という相手に対するリスペクトの気持ちの表れでしょう。

相手がいなければ試合は成立しないし、対戦相手に感謝をしないわけにはいかないはずです。

時折ある話で、チャンピオンが強すぎて、マッチメイクが組めなくて興行ができない悩みもあるようです。
その時、勇気ある挑戦者が現れて試合が行われますが、案の定チャンピオンにボコボコにされて
KO負けいたします。チャンピオンは試合後この挑戦者にリスペクトの抱擁をします、此処に
スポーツマンシップを垣間見る思いがいたします。

令和元年もあと僅かです、当ブログに沢山の方が訪れていただきありがとうございました。
来年も時間の許す限り更新していきますので、どうか時折、訪れてみてください。

それでは、よいお年を迎えてくださいませ。
 
category生活  time00:42  authormagumataisi 
沖縄県のホテルを探すならコチラ!沖縄県ホテル組合公式サイトへ

Comments

コメントはまだありません。

Add Comments

:

:wink::lol::cry::evil::twisted::roll::idea::arrow::mrgreen::):-(:!::?::oops::-o:-D8-|8-):??:x::-P:|:ase::[]=:[:chin::hahaha::!!::heart::**::!!!::*o*::star1.0::star0.5::star0.0::ahhh:
:
:

真栄田岬にある世界でも珍しいダイビングスポット「青の洞窟」を紹介します。幻想的な海中の世界が広がっています。