沖縄の宿泊施設情報や観光情報満載!おきなわBBホテル&インズ
«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 105 | 106 | 107 || Next»

2009-05-23



沖縄小林流空手道 究道館

沖縄移住者もとい 沖縄空手小林流究道館ミドリです。
過去ログを少しづつ移行していきます。

2月中旬から1週間ぐらい、ドイツ人の同門先輩が
沖縄に空手修行に来ていました。
ミドリは1回だけ一緒に練習する事が出来ました。

沖縄空手 小林流 究道館
泉崎道場で昇段審査が行われました。

沖縄空手 小林流 究道館
外国人の方々の稽古への姿勢は、己の様を映す鏡のようです。


動画再生ボタンを押して下さい>>

沖縄空手 小林流 究道館
厳正なる審査が行われます。

沖縄空手 小林流 究道館
無事に3段への昇段が許されました。
おめでとうございました!ジョーさん!

沖縄空手 小林流 究道館
比嘉稔会長とジョーさんご夫婦。

沖縄で当たり前のように、日常で空手を嗜む身にとって、
わざわざドイツから練習と昇段のために来沖するという
このモチベーションの高さ。
毎回毎回出会うたびに思いますが、すごい。
空手家にとって沖縄がいかに聖地であるか。
感じます。

2009-05-23

沖縄空手 小林流究道館

沖縄移住者もとい
沖縄空手小林流究道館ミドリです。
過去ログを少しづつ移行していきます。


ミドリ&きみどりが通う沖縄空手・小林流究道館。
先月末から、海外支部より修行に来ている方々がいらっしゃいます。

スペイン、そしてアルゼンチンの方々です。

沖縄空手 小林流 究道館
(本部道場にて/会長・大先生はじめ海外先生先輩方々)

沖縄空手 小林流 究道館
(泉崎道場にて)

スペインの方々は先々週帰国されましたが、
現在もアルゼンチンの先生及び弟子の方々が
小林流究道館会長・比嘉稔先生の指導の元、
ウチナーンチュに混じって稽古に励んでいらっしゃいます。

沖縄空手 小林流 究道館

沖縄空手 小林流 究道館

沖縄空手 小林流 究道館

沖縄空手 小林流 究道館

沖縄空手 小林流 究道館

沖縄空手 小林流 究道館

沖縄空手 小林流 究道館

沖縄空手 小林流 究道館

11月9日には沖縄コンベンションセンターで
究道館も所属する「沖縄空手・古武道連盟」の創立28周年演武大会があり、
海外先生方々やミドリ&きみどり含めて皆で演武してきました。

沖縄空手 小林流 究道館

沖縄空手 小林流 究道館

多数の流派が加盟する団体の演武会とあって、
小林流以外にも、剛柔流や松林流、古武道など多彩でした。

沖縄空手 小林流 究道館
他流派ニューヨーク?支部方々の演武。


動画再生ボタンを押して下さい>>
究道館アルゼンチン支部 ファトーレ先生8段の演武


動画再生ボタンを押して下さい>>
究道館連合会会長 比嘉稔先生10段の演武

沖縄空手 小林流 究道館

沖縄空手 小林流 究道館
(比嘉稔会長やアルゼンチンの先生方々と)

会長やファトーレ先生方々は自分の父親と変わらない年齢:[]
このパワーは尋常ではありません。

「アルゼンチンにいらっしゃい、歓迎するよ」とおっしゃって下さるファトーレ先生方々。
いつかそうなれるといいなーと思います:mrgreen:



ミドリ&きみどりが通う沖縄空手・小林流究道館。
先月末から、海外支部より修行に来ている方々がいらっしゃいます。

スペイン、そしてアルゼンチンの方々です。

沖縄空手 小林流 究道館
(本部道場にて/会長・大先生はじめ海外先生先輩方々)

沖縄空手 小林流 究道館
(泉崎道場にて)

スペインの方々は先々週帰国されましたが、
現在もアルゼンチンの先生及び弟子の方々が
小林流究道館会長・比嘉稔先生の指導の元、
ウチナーンチュに混じって稽古に励んでいらっしゃいます。

沖縄空手 小林流 究道館

沖縄空手 小林流 究道館

沖縄空手 小林流 究道館

沖縄空手 小林流 究道館

沖縄空手 小林流 究道館

沖縄空手 小林流 究道館

沖縄空手 小林流 究道館

沖縄空手 小林流 究道館

11月9日には沖縄コンベンションセンターで
究道館も所属する「沖縄空手・古武道連盟」の創立28周年演武大会があり、
海外先生方々やミドリ&きみどり含めて皆で演武してきました。

沖縄空手 小林流 究道館

沖縄空手 小林流 究道館

多数の流派が加盟する団体の演武会とあって、
小林流以外にも、剛柔流や松林流、古武道など多彩でした。

沖縄空手 小林流 究道館
他流派ニューヨーク?支部方々の演武。


動画再生ボタンを押して下さい>>
究道館アルゼンチン支部 ファトーレ先生8段の演武


動画再生ボタンを押して下さい>>
究道館連合会会長 比嘉稔先生10段の演武

沖縄空手 小林流 究道館

沖縄空手 小林流 究道館
(比嘉稔会長やアルゼンチンの先生方々と)

会長やファトーレ先生方々は自分の父親と変わらない年齢:[]
このパワーは尋常ではありません。

「アルゼンチンにいらっしゃい、歓迎するよ」とおっしゃって下さるファトーレ先生方々。
いつかそうなれるといいなーと思います:mrgreen:


2009-05-22

第15回那覇市空手道選手権大会

沖縄移住者もとい
沖縄空手小林流究道館ミドリです。
いろいろ考えて、別立てにする事にいたしました。

過去ログを少しづつ移行していきます。

本日、那覇市立体育館で
那覇市空手古武道連合会主催による
「第15回那覇市空手道選手権大会」が開催されました。

今更な報告でありますが、ミドリ&きみどりは
この4月から沖縄小林流空手 究道館という流派に所属して、
仕事が許す限り汗を流しております…
本土にいた時から念願だった、沖縄空手を満喫しているワケであります。

そんなこんなで今回は一応選手として参加して参りました!

沖縄空手 小林流 究道館

那覇市の大会ということでさぞや大勢が参加するのかと思いきや、
体育館の半面で済む人数。少し安心。
なんでも究道館が所属する「那覇市空手古武道連合会」以外にも
あと3つ大きな団体があって、それぞれに大会があるそうな。
各流派道場は所属する団体主催の大会に出るので
出場者数も振り分けられて適度な数になる…そうです。
これが県レベルの大会になると、もっと大規模な大会になるそうです。

沖縄空手 小林流 究道館

大会は、子供の部から細かくクラス分けされていて、
幼稚園生から小学校低・中・高学年、中学高校の男子女子。

そして一般は、まだ昇段していない級のクラスで男女、

沖縄空手 小林流 究道館

沖縄空手 小林流 究道館

さらに有段者の男女、

沖縄空手 小林流 究道館
(先輩です)

沖縄空手 小林流 究道館
(先輩です)

そして壮年というクラス分けがあり
最後に選抜クラスという事でさらに高段者の試合が行われました。


動画再生ボタンを押して下さい>>

剛柔流の高段者演武です。
この方は格好良かった…
ちなみにこの型「壱百零八手(スーパーリンペェ)」という型なんですが
自分、ずっとスーパーサイヤ人とかの意味合いで「スーパー」と思ってました。
違うそうです…以後気をつけます。


…という事で人生初めての空手の型の試合、
緊張しましたけど、稽古の一環としてメリハリを出すために
たまには出てもいいのかなーと。
この結果を今後の稽古につなげたいと思います~

沖縄空手 小林流 究道館
優勝…ですね8-|



«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 105 | 106 | 107 || Next»
沖縄県のホテルを探すならコチラ!沖縄県ホテル組合公式サイトへ 真栄田岬にある世界でも珍しいダイビングスポット「青の洞窟」を紹介します。幻想的な海中の世界が広がっています。