«Prev || 1 || Next»

2009-11-14



傾きと復元力


null

バス停が傾いているのか



null

街が傾いているのか



いや 両方とも傾いているのか



   座喜味は 護佐丸さんの環境共生思想の設計?

   大謝名は 平坦な土地がフェンスの中にあるから?



   バス停に顔を近づけて 時刻を眺めるとき 

   足の裏は 街の傾斜に従い 首から上は バス停の傾斜に寄り添い

   つまり ベクトルがバラバラ 軸がふらふらであるのに

   股関節あたりで 地球の重力とのバランスを取っていた んだはず

   倒れそうで倒れない 平衡感覚と 復元力


   
   ・・・・・・オリオン 泡盛 飲みすぎると 時々 倒れます

   ・・・・・・平衡感覚 復元力 失くします





null

那覇港の夜を照らすフェリーの灯


   横風・・・ 三角波・・・ 荷崩れ・・・ 横転・・・

   ともあれ 乗客・乗員の皆さんがご無事で何よりでした

   しかし 流出した油の除去 漁業被害の補償 船体の撤去?修復? 経営への影響・・・
   これからがたいへんであるところ
   実務的に 現実的に解決せねばならない話とは別次元の
   浮世離れした話で すみません



   那覇港に 夜通し停泊している 
   鹿児島航路のフェリーの灯りが 近くの定宿からよく見えて
   真夜中のその光景が好きで

   乗ったことはないのに
   本部 与論島 沖永良部島 徳之島 名瀬
   寄港地の時刻を調べてみたり 地図を眺めたり


    「あいっ?いつ来たの?」

    「たった今、徳之島から着いたよ」

    「だからよぉ!「行くよ」って、ハガキくれるのはうれしいけど、いつ来るのか、書いてないさぁ」


   本土復帰前からの沖縄の玄関口 那覇港の周りでは
   本土復帰前から沖縄に通っている旅人を温かく迎える
   こんな会話を耳にすることもあります


   海の安全を祈ります   


2009-07-12

歩きたくなる径



とおくひろがる めのまえのけしき




おしえてくれた ひとみにうつして




ひとこと ひとこと すきとおるわたし




みみをかたむけて またたきするたび




こころははれてく




とおくつづく あるきたくなるみち




おしえてくれた ほほえみにのせて




   ZABADAKに上野洋子さんがいた頃の

   「歩きたくなる径」という曲が好きで

   今でも何度も聴いています


   暑い熱い 沖縄の太陽の下を歩いているときに

   その歌声を 頭の中でリフレインすることは

   木陰を見つけたり そよ風を感じたり

   懐かしい人に会えたりすることと同じように

   涼やかな幸せでした

   
   でも

   写真が残っているということは

   そこは 「立ちどまりたくなる径」 でもあったのでしょうか






      歩くには十分な道を拡げるために 憩いの湯が消えることは 寂しくて 悲しい
(糸満市「ときわ湯」の前の通り)




64年前の痕跡が 今も石塀に残る径 (南風原町津嘉山)







「暑そうだね」  「熱中症に気をつけて よんなーよんなー 歩きなさい」



 原詞 「歩きたくなる径」
     作詞・作曲:上野洋子 ( 『桜』/ZABADAK 収録 )

2009-06-30

梅雨明けしたとは露知らず・・・

今回は、初めての 6月末の沖縄旅行

初日は、那覇空港への着陸寸前、海上の竜巻の出迎えを受けました

折り畳み傘がまったく役に立たない、土砂降りにも見舞われました

那覇の街のど真ん中で、アフリカマイマイ?と遭遇しました



これは・・・・、ずっと雨かねぇ~



しかし、翌日からは、天候が回復に向かったのをこれ幸いと

過去の、2月、3月の旅と同じように、あまくま、歩き始めました



・・・・あれ?



やはり、太陽がちょっと強烈か? 空の色が違うか? 雲がマギーに成長しすぎか?

汗の量が違う? 歩くペースがすぐに鈍る? 首筋がヒリヒリ~する?




もう、夏だった・・・・





気づいた頃には、はっさ!沖縄滞在最終日



イカスミ汁や、山羊刺や、ニガナの豆腐和えなど

命薬をばんない食べていたので

なんとか無事に、帰宅できました




























発売されたばかりの、そして、すぐにゲットすることができた

FEC、『お笑い米軍基地1・2』、『お笑い米軍基地4』のDVDを、今すぐに見たいけれど

やっと見つけた、「ハイタイカマド体操」や「阪神ドーイ」のCDも聴きたいけれど

もう、限界です


あ、やしが、KBCラジオ、『音の匠たち ~ 普天間かおりのぬちぐすいラジオ』

これだけは、今から聴きます

「しろま食堂」のみなさんを、思い出すかな・・・・

・・・・もうすぐ、始まりますね





では、おやすみなさい・・・・・





P.S.
出発前にアップした写真、さんぴん茶とうっちん茶という流れの文章だったのに
よく見ると・・・・、両方とも、うっちん茶でした

まあ、いろいろ、あります・・・・、飲んだり飲まれたり

«Prev || 1 || Next»