2013-04-04

赤い丘~木の上の軍隊

   


    記憶が薄れることはないのですが
    それでも 2年半の月日が流れており
    しばらく目を閉じて 島の空気 匂いも思い出しながら 振り返りたく

    今宵 NHK「ニュースウォッチ9」で紹介された
    井上ひさしさんの未完の作品 『木の上の軍隊』
    想いを受け継ぐ人々の想いによって 舞台化されるとのこと
    
    いつも 沖縄を向き 沖縄を通して 世界を見ているようなこの数年
    (アメリカ発の情報ばかりで世界を見るよりは バランスは取れていると思う)
    この作品のことも 今宵まで知らず

    ニーバンガズィーマール そして 二人の日本兵のことを知ったのも
    初めての伊江島から那覇に戻って手にした
    『赤い丘』という舞台のフライヤーを通してでした

    仲座健太さんが主演したこの舞台を見たいと 心から思いました
    山城達雄さんの原作を読んでみたいと 心から思いつづけています

    そんな想いを経て 伊江島の歴史と向き合いました


-2010/10/16 伊江島-


 ■ 2010-02-26 命の樹 ガジュマル 

 
category2010 沖縄旅日記③ 秋  time23:57  authorKohagura Erio 

Comments

みやぎ wrote:

短すぎる南方の島の春が終わりました。
2013-04-05 time10:46

ふろめ wrote:

おひさしぶりでーす。2年ぶりでしょうか。いやー、NASAのミッションに呼ばれては断れないやっさー。(ほんとは3年寝太郎ふーじ)

すっかりFECにも疎くなったのでおさらいに半年はかかりそうです。や~、ご活躍ですこと。

ググったところ、この公演が当地でもあると知ってしに興奮したさー。そしたらキャストが違ってました・・・。千人規模の会場に主催はTV局、チケットは普段のライブの10倍位の値段。しかも公演日が父の命日で何かの縁を感じましたよ。

仲座さんの役は藤原竜也さんだそうです。
2013-04-07 time00:10

Kohagura Erio wrote:

みやぎさん

一度はうりずんの沖縄を歩いてみたいものです。
などと思いながら、すでに頭の中は夏至南風に向かって着陸態勢です。
2013-04-07 time23:24

Kohagura Erio wrote:

ふろめさん

これは、これは!
竜宮通り・・・いや、竜宮城から現れたようなお久しぶりです。
昨夏、長崎をぶらぶらさるいたときも、「どうしているかなぁ」と思っておりました。

FECの皆さまもますますご活躍中です。
ネットを通じて、沖縄のラジオが聴けるようになったり、ユースト配信の番組があったり、いろんな形でつながれるようになっています。

プロパン7は、コンビ名が「ぐるくんず」となって、こちらも南の島から世界を華やかしてくれています。

また、よんな~、よんな~。
2013-04-07 time23:30

Add Comments

:

:wink::lol::cry::evil::twisted::roll::idea::arrow::mrgreen::):-(:!::?::oops::-o:-D8-|8-):??:x::-P:|:ase::[]=:[:chin::hahaha::!!::heart::**::!!!::*o*::star1.0::star0.5::star0.0::ahhh:
:
:

Trackbacks

DISALLOWED (TrackBack) DISALLOWED (TrackBack)