2008-12-06

真南風(まふぇかじ)と六甲おろしは大好きなのですが・・・

 ヒ~サガタガタ~。FECのジートモ(山城智二)さんのブログを読んで、ついさっき覚えたアチコーコー(?)のウチナーグチです。
 読谷では今現在、大カチャーシーを敢行中でしょうか?しかし、ハブにはこの寒さは堪えるでしょうね。熱燗のハブ酒でも飲んで温まってください、仲座さん。・・・って美味いのかな?
 
 さて、九州は温暖とのイメージがありますが、玄界灘からの季節風を受ける地域はこれからの季節、結構冷えます。北風の冷たさはもちろんのこと、鉛色の雲に覆われた空から太陽が顔を覗かせる日照時間も短くなり、寒さに拍車をかけます。どんよりと重い、典型的な日本海側の冬景色です。

 最近の天気予報はよく当たるので、晴れ間があった数日前までに、貴重な太陽の光を、布団や洗濯物にたっぷりと当てておきました。

 そして、その傍らには、同じように太陽の光を体いっぱいに受けている生き物たちの姿もありました。あのツチイナゴくんの「世果報の家」の同居人たちです。のどかな光景のようですが、彼らにとっては死活問題、まどろみやひなたぼっこ、なんていうお気楽なものではないでしょうね。そして、人間とは比較にならない鋭敏なセンサーで、季節の移ろいや天候の変化を感じ取っているのでしょう。
 おじゃましないように、そっとカメラを向けてみました。
 
 
 初めて撮られてしまった・・・
 まずは爬虫類代表くん(さすがにハブはいません)。彼の存在にはかなり前から気づいていたのですが、それ以上に、彼が私の存在に気づくのが早く、あっという間に繁みの中に姿を隠すので、これまでその姿をカメラに収めることはできませんでした。しかし、この日はさすがに寒さで動きが鈍ったのか、はたまた、久しぶりの日光浴にウトウトしてしまったのか、半目を開いたような物憂げな表情でじっとしていました。体温が上がらないと動けないんですよね。

 後ろから失礼。
 次は昆虫代表くん。カメムシの仲間でしょうか。正面に回り込もうとしたら飛んで行ってしまいました。悪いことしたなぁ、と思っていたら、しばらくしてから、また、同じ場所に戻ってきていました。ここがお気に入りなのでしょうか?

 そして、ツチイナゴくんも相変わらず元気です。時々、ジャンプもしています。
 例年ならハーブティーなどにするために刈り取ってしまうレモングラス。今年はささやかなビオトープとして、冬を越す生き物たちのために残しておこうと思います。
 あ、やしが、一番喜んでいるのは、童心に返ってふらーになっている私かもしれません。

 そんなレモングラスにも今日は、薄っすらと雪が積もっています。


 追伸

 昔の関根勤ふーじー
 目が合っただけでファイティング・ポーズを取る、血気盛んだったこいつ。ツチイナゴを守りたい一心(自然の摂理に介入してしまいました)の私と何度もバトルを繰り広げ、遠くへ放逐しても、また、すぐに戻ってきていたこいつ。打撃戦には滅法強いのに、バックに回られると弱かったこいつ。昔の関根勤よりもカマキリの真似が上等だったこいつ。
 昔の写真です。 青々とした夏の葉。 思い出をありがとう。 今はニライカナイかな。 ・・・たぶん。


:**:今日の一枚:**:
「HOT SUMMER NIGHT/里見紀子&清水絵理子」
 こんな寒い日だからこそ、暑い夏のライヴ盤を。本当に暑かったと思います。自称「世界一小さなライブハウス」で繰り広げられた熱い、熱いデュオの記録です。
 このお店、高田馬場にあり、固定席のキャパは8名!ミュージシャンもTRIOでは窮屈、SOLO、DUOが多いです。しかし、そのステージに立つのは超がつく一流どころばかり。ジャズファン垂涎のハコです。
 さて、里見紀子さん。女性ジャズ・ヴァイオリニスト。今や寺井尚子さんが代表格ですが、寺井さんが現在のような高貴な淑女路線(失礼)になる前にバリバリ弾きまくっていた横山達治さんのグループに、彼女の後釜として迎えられたのが里見さんだったと記憶しています。お名前には注目していたのですが、演奏を聴くのはこの盤が初めてでした。バラードからピアノとの丁々発止の掛合いまで、華麗にしてスリリングな演奏です。
 清水絵理子さん。愛称:エリッチョ。初めての出会いは竹内直(ts,fl,bcl)さんの2007年のリーダー作『RAPTURE』。錚々たるメンバーの中に初めて見る名前が。しかし、演奏を聴いて、最も強烈な印象を残したのがこの清水絵理子さんのピアノでした。重厚なようで、牧歌的なようで、かつ、流麗なソノリティ。さらに曲の輝きを増すソロの構成力。幸い、今年の夏に、竹内さんのグループでの九州ツアーがあり、生演奏に接する機会もありました。今後に大注目です。  
category生き物たち  time14:42  authorKohagura Erio 

Comments

コメントはまだありません。

Add Comments

:

:wink::lol::cry::evil::twisted::roll::idea::arrow::mrgreen::):-(:!::?::oops::-o:-D8-|8-):??:x::-P:|:ase::[]=:[:chin::hahaha::!!::heart::**::!!!::*o*::star1.0::star0.5::star0.0::ahhh:
:
:

Trackbacks

DISALLOWED (TrackBack) DISALLOWED (TrackBack)