«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 243 | 244 | 245 || Next»

2008-11-08



四十の手習い・・・

と言われる前に、39歳11ヶ月でブログを始めてみます。

 こちらに書かせていただくことになったご縁はFECさんです。
 毎日、皆さんのブログを読ませていただくのが日課になっています。新報やタイムスのサイトも〝WEB購読〟していますが、なんといってもFEC発のウチナー情報は面白い!芸人的嗅覚というか日々是お笑いというか。そして、笑いを生み出す観察眼、行動力。でも、毎日読み続けていると、へんな~な沖縄事情通になりそうです。次の沖縄行きの時には、もう縁側から「ちゃ~びらさ~い」という感じ。

 さて、今年の3月、初めての沖縄旅行をしました。もちろんFECさんの舞台も楽しみました!写真はその旅の土産の一部です。それぞれの品物について説明しながら、これからゆっくりと、沖縄のほかに好きなもののことなど、また書かせていただきます。

家族曰く 「ほとんど自分のものやん」

 あ、そうそう。デジカメもこの旅行まで触ったことがなく、那覇空港までの機内でマニュアルを一気に通読した・・・という初心者です。そして、さっそく初歩的なミスを。糸満漁港の・・・防波堤で・・・少々・・・高いところから・・・。傷だらけに。海に落ちなくて、そして、壊れなくて幸いでした。精密機械には「オチ」は禁物ですね。

2008-06-07

めんそ~れ    ちゃ~びたん

ちゃーびたん。
 
 「めんそ~れ!」 と迎えられて、なんと言って応えればいいのか。 
・・・・「あ、ど~もぉ」とか言ってる、ナイチャー。
 私は那覇港界隈のお母さんに教えていただいた、ちょいとフォーマルなこのウチナーグチを、これからも使わせてもらおうと思います。


くわっちーさびたん

 初ナーベーラー&初島ラッキョウ(味噌)。くわっちーさびたん!
 
 
«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 243 | 244 | 245 || Next»