2009-07-21

木漏れ日天文学



多くの人たちが、にわか天文学者となり、南の島々の地理に詳しくなり、
時に、天文学的時間軸と26年後の我が身とを重ね合わせる、悟りの境地の空蝉となり。

テレビのニュースなども、観測する際のポイントや注意点などを日々、伝えてくれています。


  「直接、太陽を見ないように」

  ・・・・・・「あいえなぁ~!」


普天間飛行場の横で、皆既日食並みの偶然に巡り会えたのは、つい先日、6月27日のこと・・・
「空 ― 偶然と必然」

太陽の周りにできた虹のような光の環と、3匹のトンボとが重なった、沖縄の空。
1億5千万キロ彼方の太陽と、頭上10数メートルのトンボと、私のカメラのレンズが一直線に。
さらに、トンボは光の環に沿って、きれいな周回軌道の上に。

・・・その同じ光の環を突き抜ける、ヤナヒャー飛行物体にガンチキーをつづけながら、
私はずっと、太陽を見つめたり、カメラを向けたりしていたのですが・・・。



  「地面に映る木漏れ日を見ることで、日食を観測することもできます」

  ・・・・・・「だぁーるばー!?」


言われてみると、普段、何気なく見ている木漏れ日は、
地面などに、きれいな円形の光の粒として、その像を結んでいます。
その円こそが、普段の、円い太陽の形そのものだということ。

そして、日食の際は、その円が、空で展開されているとおりの「食の像」を結ぶそうなのです。
徐々に欠けていき、細くなり、やがて、繊月のようになった幻想的な光の粒たちが
風にそよぐ梢や木の葉とシンクロして、まるで水紋のように揺れている・・・
そんな過去の日食の映像が、テレビでもオンエアされました。

あ、子どもの頃に理科の実験などを真面目にやられた方にとっては、
この現象は常識だったでしょうか?


糸満市兼城で出会った 木漏れ日の中のマヤー親子



日食? ・・・ぬーやが?



ふわあぁぁ~・・・ お昼寝のじゃまをしなければ なんくるないにゃ~



光の粒の上を駆け回り 日食よりも日々の食



ミケくん お日さまの法則について 何かひらめいた?



-2009/6/28-


 ― Special Thanks ―
  CUBE cafe & gallery  沖縄県糸満市兼城690




さて、福岡でも、あと10時間ほどで日食が始まります。

さてさて、どこで、どうやって見たものか。まだ、考えていませんでした。

太陽そのものを観測するのは、今回は、ほどほどにします。
後で、ハイビジョンや地上デジタル放送で、プロの方が撮影した映像を見られると思うので。
(わったーテレビは19インチの、ブラウン管の、アナログ放送対応ですが・・・)

それよりも、天上の祝祭によってもたされる、下界の「非日常」を観察してみたい、などと、
子どもの頃に理科の実験を真面目にやらなかった私は思案しております。

さて、それでは、どこへ足を運んだものか。

平安の代、大宰府へ左遷された菅原道真公が、天に向かって無実を訴えたという伝承の残る、
その名も天拝山へ登ってみるか。

田植えも終わり、一面、水が張られた田圃の中の畦道で、
真っ昼間にカエルの大合唱が起こるかどうかという好奇心を満たす、自由研究にいそしむか。

それとも・・・
九州一の繁華街、天神へ出て、どこかで、街を行く人々の高揚やざわめきを、定点観測をするか。
それだったら、明日も変わらず、いつもの場所で、『THE BIG ISSUE』 を売っているであろう、
Aさんの横に立たせてもらうか。

みんな、空にばかり気を取られているだろうし、昼なのに暗くはなるし、
Aさん、明日の午前中は商売あがったりかも・・・。
お茶の差し入れでも持って会いに行くか。
街に住む人の中で、街の空のことに最も詳しい人のひとりであるAさんに、
空の話を聞かせてもらおうかな・・・。


3月の寒の戻りの中 ベンチで長話 / 真夏の暑さも体に堪えるはず でも それがAさんの日常



やしが・・・巨大デパートの陰になって 肝心の太陽が見えなかったりして

 
category2009 沖縄旅日記② 夏  time23:43  authorKohagura Erio 

Comments

viagra wrote:

2017-10-11 time19:22

Add Comments

:

:wink::lol::cry::evil::twisted::roll::idea::arrow::mrgreen::):-(:!::?::oops::-o:-D8-|8-):??:x::-P:|:ase::[]=:[:chin::hahaha::!!::heart::**::!!!::*o*::star1.0::star0.5::star0.0::ahhh:
:
:

Trackbacks

DISALLOWED (TrackBack) DISALLOWED (TrackBack)