沖縄の宿泊施設情報や観光情報満載!おきなわBBホテル&インズ 

2010-09-14

おくたけでは…

旧玉城村の奥武島ではイカが
青空にがが焼き舞っています

null

飛びイカ…

null

すらーすのは女性と子供の役割

null

5枚で千円 飛ぶように売れます

null

これは サメの腹ごー 珍味です

写真ですが えりおさん遠慮なく どうじょ~~~  
categoryうちなーぐち  time19:59  authorkittyaki 
沖縄県のホテルを探すならコチラ!沖縄県ホテル組合公式サイトへ

Comments

Kohagura Erio wrote:

きっちゃきさん
くわっちーさびたん!

このイカはまだ食べてないです。
シルイチャ~やセーイカは、刺身やイカスミ汁でいただくのですが。
飛ぶように買って行くのは、やはり、酒ぬまーの御万人でしょうか(笑)
いつかは、糸満、豊見城の誘惑を振り切ってでも、奥武島へ!

ちなみに、熊本県天草の有明町(合併していなければ)では、
同じように風に舞うタコを見ることができます。
「牛深ハイヤ」と同じように、琉球伝来かな~?
2010-09-16 time00:52

きっちゃき wrote:

たらんじー しましたか〜

辛い酒には海のアテが欲しくなります
昨日は3Aにて閉店間際の割引商品をば買いました
ホタルタコ(頭が丸いです)を酢みそで…

で!で””で”””で”””

牛さんの話 たらんじさびたん

現在 お調べちゅうです
美味しい話をアリが20!

酒のつまみに ナイスです。
 
2010-09-21 time19:27

鼻マギー‘りゅう’ wrote:

きっっちゃきさん、「牛深ハイヤ」をYouTubeで見ましたが、琉球の手踊りの形と鳩間節のような踊りの型が入ってますよ。

また音楽は奄美六調とよく似ていますね。
(これは内地から琉球方面に伝わったという説が強い。六調とのセットには‘天草’がありますし。)

えりおさん(初めまして、インターネットラジオではよく耳にしてます)おっしゃる通り琉球伝来ぽいですね。

知りませんでした。

驚きました。

(奄美伝来大阪生まれの‘りゅう’)
2010-10-01 time16:07

こっちゃき wrote:

琉さん 島々の繋がりを

早々と楽しんでいますね
私もそろそろボチボチと…です
2010-10-01 time19:51

Kohagura Erio wrote:

鼻マギー‘りゅう’さま

はじめまして。
気づくのが遅れて申し訳ありません。

熊本には何かと縁のある私ですが、牛深ハイヤを生で見たのは昨秋が初めてでした。
『琉球の風2009~島から島へ』というライブイベントにて。

後日、その日の模様が放送されたテレビ番組を見ていた時、
金城恵子さん、吉田康子さん、鳩間可奈子さん、ネーネーズら、
ウチナーちゅらかーぎーの「たおやかさ」を賞賛した後に、
「やっぱり、肥後の女は濃いよな・・・」と、つい、口にしてしまったところ、
わったーとぅじから、ガンチキーされました。
わったーとぅじ、熊本生まれの熊本育ち・・・。

閑話休題。

牛深ハイヤと琉球との、海を通じてのつながりについては、
同イベントのプロデューサー、玉城満さんや知名定男さんも語っておられました。
ハイヤの語源は「南風」でもあるとか。

また、私も「六調」には関心があります。
奄美出身の里アンナさんの唄う「六調」と、大工哲弘さんの「六調」を、
聴き比べたりもしております。
たしか、沖縄本島だけが空白区になっているとのこと。
伝来ルートに謎がありそうですね。

以上、いずれも中途半端にかじっただけですみません。
ところで、熊本の米焼酎、「六調子」はなかなかジョートーです。
昔、中途半端どころでないほど、飲みました。

きっちゃきさん、おじゃまいたしました。
2010-10-08 time02:23

鼻ナガー‘りゅう’ wrote:

 Erioさん、こんばんは。

 Erioさんのニックネームの由来も、‘うるか’さんがばらしてました。

 六調だけでなく、シュンカネ(奄美)、ションガネー(八重山)も共通、他に朝花節も八重山に伝わっているようで、本島地域を飛び越えたりしてます。

 八重山に海ンチュが奄美文化を伝えた説もありますし、中世に徳之島人がカムィヤキ(長崎の石鍋とセットです)を先島にも流通させたことによって、北琉球(奄美・沖縄)と先島(宮古・八重山)が始めて繋がって、琉球王国の原型ができ上がったとも聞きます。

 島々清しゃ。

 楽しいですね。^^

 また宜しくお願いします。

 きっちゃきさん、またサーバーを使ってしまって、ごめんなさい!
2010-10-09 time22:20

kittyaki wrote:

そろそろ

盛り上げて
2010-11-16 time20:01

Add Comments

:

:wink::lol::cry::evil::twisted::roll::idea::arrow::mrgreen::):-(:!::?::oops::-o:-D8-|8-):??:x::-P:|:ase::[]=:[:chin::hahaha::!!::heart::**::!!!::*o*::star1.0::star0.5::star0.0::ahhh:
:
:

真栄田岬にある世界でも珍しいダイビングスポット「青の洞窟」を紹介します。幻想的な海中の世界が広がっています。