広告バナー
«Prev || 1 || Next»

2007-02-07



携帯電話を思ふ

携帯電話がそろそろお亡くなりになりそうでして
3年ぶり変えようかと検討中です。
それで、今持っている携帯も随分頑張ってくれたなぁ
とちょっとしんみりしながら、自分の携帯歴を思い返し
てみました。あんな事こんな事色々な思い出と共に。
皆さんは思い出せますか、自分の携帯経歴。

1台目
どきどきわくわく初めての携帯、右も左もわからなく選ぶ。

ノキア

そう、これ、ノキアの初i-mode対応機MN502i。
理由:タダだったし色が気に入った。
   ノルウェーデザインに惹かれるミーハーぶり。
良い:アンテナと電池のゲージが縦に4段階で伸びる。
   本体と起動、待受のNOKIAロゴがカッコイイ。
悪い:当時でさえ今更、単音着信。
   日本語変換のバカさ加減がOS9のことえり以下。
   メニューがものすごく独特。

2台目
こつをつかみ本当に好きな機種を探して選ぶ。

エリクソン

そう、これ、エリクソン初のi-mode対応機ER209i。
理由:2000円の事務手数料だけだったから。
   スライドよりフリップの方が使いやすそうだった。
   ノキアの日本語変換機能に愛想がつきた。
   スウェーデンデザインに惹かれるミーハーぶり。
良い:4和音。本体のEricssonのロゴがカッコイイ。
   十字キーではなくナビキーのギミックが素敵。
   ノキアより日本語変換が優秀(あくまで対ノキア)
悪い:当時でさえ今更、白黒画面。   
   リコールされた。
   ナビキーの使い方とメニューか特殊。
   着メロダウンロードサイトでよく対象外。

3台目
要は携帯って快適に使えればいいじゃんかと携帯を選ぶ。

ソニーエリクソン

そう、これ、ソニーエリクソン当時QVGA世界最小A1402S。
理由:ER209iの液晶が死亡。
   やっぱ沖縄じゃ沖縄セルラーっしょ。
   カラー液晶使いたい。
   着せ替えケータイに惹かれるミーハーぶり。
良い:最初から入っていたCrystal Kay/Can't be Stopped
   の64和音に感動。さらにカラー液晶とカメラにも感動。
   十字キー(使った事無いけど)ではなくジョグダイヤル
   が非常に使いやすい。くるくるピッピッ。
   マニュアル見ないで使えた。
悪い:着せ替えがパネルが古くなると悲惨。(ボロボロ)
   今時のくせにメモリースティックが入らない。
   ケチはそれぐらいで、とても無難な作り。

で、現在に至ります。
ワンセグとか別になくていいのでまた、タダの携帯から
選ぶ事になるだろうと思いますが、自分でも楽しみ。

追記:「思ふ」っつうよりただのレビューっすね
«Prev || 1 || Next»