広告バナー
«Prev || 1 || Next»

2007-06-05



筒井康隆原作2本

僕は筒井康隆というこの日本が誇るSFの巨匠をよくは知りません。
ただここ最近、偶然筒井康隆原作の映画を続けて見ました。

全部沈没
「日本以外全部沈没」
タイトルなまんまの内容です。(いや、厳密には違うです)
全編人種差別。超ブラックユーモア。原作にない過激な
描写も加わっているそうで冗談解らん人には本気で怒ら
れそうです。映画としては爽快感もあって結構面白かった
と思います。DVDの特典映像も充実していてメイキング
では防衛庁長官役の藤岡弘さんが、僕は日本を愛している
んでね、思うところがあり熱くなっちゃいました、なんて
本気で言ってて面白いです。
ハリウッドスターと筒井氏
製作年 : 2006年
製作国 : 日本
原作 : 筒井康隆
監督:河崎実
出演者:小橋賢児、柏原収史、松尾政寿、土肥美緒

パプリカ
「パプリカ」
筒井康隆原作のマッドハウス制作し今敏が監督した劇場アニメ。
まぁ、よくある夢と現実の混同という話ですが、他人の夢へ
介入するマシンの開発や、人の夢をモニタリング出来たりなど
結構、それっぽく描かれています。現実に夢が介入してくる
描写はビジュアル的によくできていると思いました。(偉そうですみません)
ただパプリカにしてもその本体の女性にしても非常にオヤジの願望と
いうか、最後までそういう妄想が貫かれているところにちょっとだけ
嫌悪感を感じてしまったのも正直なところです。
夢と夢が混同する
製作年 : 2006年
製作国 : 日本
原作 : 筒井康隆
監督:今敏

«Prev || 1 || Next»