広告バナー
«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 20 | 21 | 22 | 23 || Next»

2007-02-22



ショーガール

ショーガール

今回はサクッと軽く、P・バーホーベンとビッチなつながりで。
1995年第16回ゴールデンラズベリー賞見事6部門受賞した「Showgirls」。
ついでに「Showgirls」は1999年にも1990年代最低作品賞をゲットした
作品です。まぁ確かに何一つ登場人物に共感できない作品ですね。
これがアムスで生まれた人の感覚でしょうか、でもある意味憧れます。
でもでも地味に「バウンド」でかっこ良かったジーナ・ガーションが
好きだったりするわけでビッチだらけのこの映画嫌いじゃないです。
ちなみにラジー賞の受賞式にはバーホーベン本人が出席し嬉しそうに
トロフィーを受け取ったそうです。(監督初)



「主役のエリザベス・バークレー本人も最低主演女優賞を受賞
 してしまい、一時行方知れずになったこともある。」(『ウィキペディア』より)

製作年 : 1995年
製作国 : アメリカ
監督:ポール・バーホーベン
脚本:ジョー・エスターハス
出演者 ジーナガーション、エリザベスバークレー、カイルマクラクラン

ジーナ

でも実際ジーナ・ガーションの神髄はカッコよさだと思うのです。
続きがあります

2007-02-17

さらば青春の光

やっぱカッコいいよね

モッズのバイブル的映画。
その昔、僕はGB250に乗っていました。
セパハン、アルミフェンダー、シングルメーター、セミダブルシート、
カスタムに結構お金をつぎ込んでなぁと。ライダースには「59」の文字
まで入れちゃったり。もう気分はマン島TTレースですよ。
BSAやTRIUMPHに憧れていた若かりし頃。この映画と出会います。
モッズとロッカーズの映画という事で。(でもジャケットはモッズだよ)
この映画、完璧にモッズの視点から、ロッカーズ との喧嘩や暴動などの
話が描かれていて、ロッカーズ自体はかなりダサイ扱われ方されています。
でもですね、面白かったですよ、エース(スティング)がカッコイイし。
っつか、こりゃモッズの方がモテるよなと。
映画は全編UKっていうかポップロックでモッズファッションと
ロックが好きなら楽しめると思います。
この映画にもっと早くに出会ってたら僕もランブレッタやベスパ
に乗っていたかもしれません。いや、今でもSRがいいですyp。

製作年 : 1979年
製作国 : イギリス
監督:フランク・ロダム
原作:The Who/QUADROPHENIA(四重人格)?
出演:スティング、フィル・ダニエルス 、レスリー・アッシュ

ジミーとスティフ

2007-02-13

スターシップ・トゥルーパーズ

ディナ・メイヤー良いよね

私的P・バーホーベン最高傑作。
原作はロバート・A・ハインラインの「宇宙の戦士」。
でも元々は巨大昆虫と戦う映画をバーホーベンが作りたかった
ので、この原作の映画化に乗っかっただけみたいな。
だから映画を取り終わるまで、原作は読んだこと無かったという噂。
この映画は右よりだと結構避難もされたようですが、そのような
事は関係なく面白いです。残虐な映像やグロテスクな映像が予想
通り盛りだくさん。ストーリも必要以上な軍国主義、階級社会、
など皮肉も相当効いてます。原作は本当の「右」らしいのですが。
一回目のアタックの時なんか爆撃なしで、いきなり歩兵部隊の
投入ですよ。こういうちょっとおかしいんじゃないの的な設定も
すべてはバグズとの壮絶な惨殺シーンの為ですよ。
そしてちょっぴり恋愛話なんかもあったりしてて万人受けする
作りになっています。そもそも主役のリコ自体が彼女のカルメン
が軍に入隊したから自分も入隊したみたな話の始まりだし。
前半と後半のノリが結構違うところも楽しいです。
トータルリコールに出ていたマイケル・アイアンサイドが今回は
隊長役でカッコ良く出ています。「ラズチャック愚連隊だ!」
ヒロインのデニス・リチャーズは可愛いし、この映画で結構注目
されたと思いますが、後に007で第20回ラジー賞最低助演女優賞
をゲットしてしまう出来事は当時は知る由もなかったわけです。
やはりこの映画の役がヒロインと言いつつビッチだった事も少なか
らず影響しているのでしょうか。

製作年 : 1997年
製作国 : アメリカ
監督:ポール・バーホーベン
原作:ロバート・A・ハインライン
脚本:エド・ニューマイヤー
出演:キャスパー・ヴァン・ディーン、ディナ・メイヤー 、デニス・リチャーズ

無敵の3人

2007-02-09

ロボコップ

robo01

P・バーホーベン衝撃のハリウッドデビュー作。
しかも今までは無縁だった彼の初のSF映画。
今見ても最初のマーフィの手首が吹っ飛ぶ惨殺シーンは強烈です。
それと劇薬で皮膚が溶けた悪党が車で惹かれるシーンも。
これらのシーンを見てしまいますとロボコップという響きで子供達が
想像するヒーロー的な期待は見事裏切られる事になります。
物語の途中に挟んだニュース番組やCMに右よりな皮肉が込められて
いてそれも面白いのですが、何も考えず普通に見ても結構面白いです。
前に紹介したトータルリコールにも当然言える事なんですが、DVD
特典映像でバーホーベン監督は、撃たれたら撃たれた場所を映さない
意味がないと語っています。それと最初のシーンED209が誤作動で
役員をめちゃくちゃ撃ちまくって惨殺した後に同僚が救急車呼ぼうか?
みたいな台詞をはくシーンはとってもfunnyだと満面の笑みでした。
そうそう、ロボコップ自身についてはキリストに投影して語っています。
DVD特典映像は未公開シーンなども含めかなり充実していました。
ところで当たり前だけどこの映画のピーター・ウェラーは若いですね、
この前オデッセイ5見たら普通におじいちゃんになりかけてましたよ。

製作年 : 1987年
製作国 : アメリカ
監督:ポール・バーホーベン
脚本:エドワード・ニューマイヤー、マイケル・マイナー
出演:ピーター・ウェラー、ナンシー・アレン 、ロニー・コックス

robo02

2007-02-07

携帯電話を思ふ

携帯電話がそろそろお亡くなりになりそうでして
3年ぶり変えようかと検討中です。
それで、今持っている携帯も随分頑張ってくれたなぁ
とちょっとしんみりしながら、自分の携帯歴を思い返し
てみました。あんな事こんな事色々な思い出と共に。
皆さんは思い出せますか、自分の携帯経歴。

1台目
どきどきわくわく初めての携帯、右も左もわからなく選ぶ。

ノキア

そう、これ、ノキアの初i-mode対応機MN502i。
理由:タダだったし色が気に入った。
   ノルウェーデザインに惹かれるミーハーぶり。
良い:アンテナと電池のゲージが縦に4段階で伸びる。
   本体と起動、待受のNOKIAロゴがカッコイイ。
悪い:当時でさえ今更、単音着信。
   日本語変換のバカさ加減がOS9のことえり以下。
   メニューがものすごく独特。

2台目
こつをつかみ本当に好きな機種を探して選ぶ。

エリクソン

そう、これ、エリクソン初のi-mode対応機ER209i。
理由:2000円の事務手数料だけだったから。
   スライドよりフリップの方が使いやすそうだった。
   ノキアの日本語変換機能に愛想がつきた。
   スウェーデンデザインに惹かれるミーハーぶり。
良い:4和音。本体のEricssonのロゴがカッコイイ。
   十字キーではなくナビキーのギミックが素敵。
   ノキアより日本語変換が優秀(あくまで対ノキア)
悪い:当時でさえ今更、白黒画面。   
   リコールされた。
   ナビキーの使い方とメニューか特殊。
   着メロダウンロードサイトでよく対象外。

3台目
要は携帯って快適に使えればいいじゃんかと携帯を選ぶ。

ソニーエリクソン

そう、これ、ソニーエリクソン当時QVGA世界最小A1402S。
理由:ER209iの液晶が死亡。
   やっぱ沖縄じゃ沖縄セルラーっしょ。
   カラー液晶使いたい。
   着せ替えケータイに惹かれるミーハーぶり。
良い:最初から入っていたCrystal Kay/Can't be Stopped
   の64和音に感動。さらにカラー液晶とカメラにも感動。
   十字キー(使った事無いけど)ではなくジョグダイヤル
   が非常に使いやすい。くるくるピッピッ。
   マニュアル見ないで使えた。
悪い:着せ替えがパネルが古くなると悲惨。(ボロボロ)
   今時のくせにメモリースティックが入らない。
   ケチはそれぐらいで、とても無難な作り。

で、現在に至ります。
ワンセグとか別になくていいのでまた、タダの携帯から
選ぶ事になるだろうと思いますが、自分でも楽しみ。

追記:「思ふ」っつうよりただのレビューっすね
«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 20 | 21 | 22 | 23 || Next»