タグトップバナー
観光旅行カテゴリー
キーワードでブログをご紹介!
検索キーワード:「豊見城市」

「十九の春から片想い」 文也くん あらんしが 古波蔵恵里夫梅雨明けしたとは露知らず・・・」

今回は、初めての 6月末の沖縄旅行 初日は、那覇空港への着陸寸前、海上の竜巻の出迎えを受けました 折り畳み傘がまったく役に立たない、土砂降りにも見舞われました 那覇の街のど真ん中で、アフリカマイマイ?と遭遇しました これは・・・・、ずっと雨かねぇ~ しかし、翌日からは、天候が回復に向かったのをこれ幸いと 過去の、2月、3月の旅と同じように、あまくま、歩き始めました ・・・・あれ? やはり、太陽がちょっと強烈か? 空の色が違うか? 雲がマギーに成長しすぎか? 汗の量が違う? 歩くペースがすぐに鈍る? 首筋がヒリヒリ~する? もう、夏だった・・・・ 気づいた頃には、はっさ!沖縄滞在最終日 イカスミ汁や、山羊刺や、ニガナの豆腐和えなど 命薬をばんない食べていたので なんとか無事に、帰宅できました 発売されたばかりの、そして、すぐにゲットすることができた FEC、『お笑い米軍基地1・2』、『お笑い米軍基地4』のDVDを、今すぐに見たいけれど やっと見つけた、「ハイタイカマド体操」や「阪神ドーイ」のCDも聴きたいけれど もう、限界です あ、やしが、KBCラジオ、『音の匠たち ~ 普天間かおりのぬちぐすいラジオ』 これだけは、今から聴きます 「しろま食堂」のみなさんを、思い出すかな・・・・ ・・・・もうすぐ、始まりますね では、おやすみなさい・・・・・ P.S. 出発前にアップした写真、さんぴん茶とうっちん茶という流れの文章だったのに よく見ると・・・・、両方とも、うっちん茶でした まあ、いろいろ、あります・・・・、飲んだり飲まれたり

沖縄県内宿泊施設のお得な宿泊プランをご紹介!!本部グリーンパークホテル&ゴルフ場」

おきなわBBtv特別価格!! 正規宿泊料金 1泊朝食付2名宿泊、1名様6,300円を 特別料金2009年9月1日より2010年3月31日まで (12月29日から1月3日を除く) 1泊朝食付きを、1名様5,250円でご宿泊いただけます!! ご予約はお電話にて「おきなわBBtvを見ました」とお伝え下さい。 所在地:〒905-0218 沖縄県国頭群本部町古島404             ロビー                  お部屋             プール                 テニスコート          レストラン「花笠」            リラクゼーション チェックイン 14時より チェッククアウト 10時まで ホテル詳細情報はこちら

沖縄県内宿泊施設のお得な宿泊プランをご紹介!!琉球サンロイヤルホテル 【きままに素泊まり&うれしい特典付プラン】」

琉球サンロイヤルホテル   【きままに素泊まり&うれしい特典付プラン】 フロント おきなわBBtv特別価格!! 【プラン内容】 素泊まりプランの為、朝食はついておりませんが、ご到着時に「お得な朝食割引券」をご提供致しますので、ぜひご利用下さい。 ツインルーム お一人様 6,000円 宿泊者特典 ★ミネラルウォーター(500mlペットボトル)1本付♪ ★地元紙(朝刊)をご提供(但し休刊日は除きます)♪ ★ちょこっとお菓子(黒糖)をお口休めにどうぞ ご予約はお電話にて「おきなわBBtvを見ました」とお伝え下さい。 所在地:〒900-0034 沖縄県那覇市東町 6-20 HP:http://www.rsunroyal.co.jp/company_overviw.html#pt

沖縄県内宿泊施設のお得な宿泊プランをご紹介!!琉球サンロイヤルホテル 【ホテル自慢の選べる朝食付&うれしい特典付プラン】 」

琉球サンロイヤルホテル 【ホテル自慢の選べる朝食付&うれしい特典付プラン】 フロント おきなわBBtv特別価格!! 【プラン内容】 ホテル自慢の選べる朝食(和・洋バイキング又はモーニングメニュー)をご用意しております。 朝食内容はお時間によって変わります。 ツインルーム お一人様 7,000円 宿泊者特典 ★ミネラルウォーター(500mlペットボトル)1本付♪ ★地元紙(朝刊)をご提供(但し休刊日は除きます)♪ ★ちょこっとお菓子(黒糖)をお口休めにどうぞ♪  ご予約はお電話にて「おきなわBBtvを見ました」とお伝え下さい。 所在地:〒900-0034 沖縄県那覇市東町 6-20 HP:http://www.rsunroyal.co.jp/company_overviw.html#pt

沖縄県内宿泊施設のお得な宿泊プランをご紹介!!ホテル ベルモア東洋 【美ら海水族館入場券付ご宿泊プラン】」

ホテル ベルモア東洋 【美ら海水族館入場券付ご宿泊プラン】 おきなわBBtv特別価格!! 【プラン内容】 ”マンタ”や”ジンベイザメ”に会える お得なご宿泊プランです!! ご宿泊のお客様全員に美ら海水族館入場券(大人1800円、高校生1200円、小中学生600円)をお付けいたします ツインルーム 御一人様  5,600円~ ご予約はお電話にて「おきなわBBtvを見ました」とお伝え下さい。 ホテルの詳細情報はこちら

沖縄県内宿泊施設のお得な宿泊プランをご紹介!!ホテル ベルモア東洋 【秋 琉球ヤンバル(山原)を散策(3390円) プラン】」

ホテル ベルモア東洋 【秋 琉球ヤンバル(山原)を散策(3390円) プラン】 おきなわBBtv特別価格!! 【プラン内容】 沖縄そば(カップめん)とさんぴん茶(ジャスミンの香り)のセットを 全員に1セットお付けします♪ 都会のストレスにひと息  新鮮マイナスイオンを満喫!のんびり、気ままにスロー田舎ライフでリフレッシュ!! ツインルーム  御一人様  3,390円~ ご予約はお電話にて「おきなわBBtvを見ました」とお伝え下さい。 ホテルの詳細情報はこちら

沖縄県内宿泊施設のお得な宿泊プランをご紹介!!ホテル ベルモア東洋  【おいし~い沖縄そば&ダチョウらんど入園券付プラン】」

ホテル ベルモア東洋 【おいし~い沖縄そば&ダチョウらんど入園券付プラン】 おきなわBBtv特別価格!! 【プラン内容】 ☆ご宿泊者全員に”おいし~い♪めずらし~い♪”プレゼント☆ プレゼント① ホテル隣接のお食事処「亀蔵」にて店主こだわりのダシで仕上げる”亀蔵オリジナル沖縄そば”をご賞味ください。 プレゼント② サバンナや砂漠に生息する世界最大の鳥類”ダチョウ”にふれあい体験してみよう。<ダチョウらんど>無料入園 ツインルーム お一人様4,500円~ ご予約はお電話にて「おきなわBBtvを見ました」とお伝え下さい。 ホテルの詳細情報はこちら

「十九の春から片想い」 文也くん あらんしが 古波蔵恵里夫歩きたくなる径」

とおくひろがる めのまえのけしき おしえてくれた ひとみにうつして ひとこと ひとこと すきとおるわたし みみをかたむけて またたきするたび こころははれてく とおくつづく あるきたくなるみち おしえてくれた ほほえみにのせて    ZABADAKに上野洋子さんがいた頃の    「歩きたくなる径」という曲が好きで    今でも何度も聴いています    暑い熱い 沖縄の太陽の下を歩いているときに    その歌声を 頭の中でリフレインすることは    木陰を見つけたり そよ風を感じたり    懐かしい人に会えたりすることと同じように    涼やかな幸せでした        でも    写真が残っているということは    そこは 「立ちどまりたくなる径」 でもあったのでしょうか       歩くには十分な道を拡げるために 憩いの湯が消えることは 寂しくて 悲しい (糸満市「ときわ湯」の前の通り) 64年前の痕跡が 今も石塀に残る径 (南風原町津嘉山) 「暑そうだね」  「熱中症に気をつけて よんなーよんなー 歩きなさい」  原詞 「歩きたくなる径」      作詞・作曲:上野洋子 ( 『桜』/ZABADAK 収録 )

「十九の春から片想い」 文也くん あらんしが 古波蔵恵里夫ゆーじー! ゆーちばたんどぅー!」

・・・・と、バックネット裏最前列から叫びたかったのですが。 大城祐二選手に向かって。  5月14日、雁の巣球場、私は生まれて初めてファームの試合を観戦しました。  最も注目していた、というか、彼をお目当てに球場へ足を運んだと言っても過言ではない、阪神タイガース、大城祐二選手(沖縄水産高校卒。元・豊見城市の野球小僧)のツーベースに歓喜した日のことは、先日の「ゆーじー! たっぴらかせー!」に書きました。  6月9日(火)~11日(木)の3連戦。再び、ホークスとの対戦を雁の巣球場で観戦するチャンスが巡ってきました。  しかし、折しも梅雨入り、直前の週間天気予報でも、期間を通じて雨模様との予想でした。ただ、次にタイガースのファームの試合が福岡で行われるのは9月。ずいぶんと先になってしまいます。  ということで、何としても今回、ゆーじーの勇姿を見ておきたいと、6月9日、小雨交じりの中、私は前回と同じバックネット裏最前列に、さんぴん茶を持参で馳せ参じました。  結果から申しますと、今回、ゆーじーの出番は巡ってきませんでした。  3回裏までが30分で終わるという投手戦。  我がタイガースの先発は鄭凱文(ジェン・カイウン)。台湾出身の20歳、現役の大学生。春先には一軍で初登板・初先発のデビューも果たしています。ホークスの投手もスタンドの反応を見るに、そこそこ名の知れた選手のようです。  このように、一軍クラスの投手が投げると、どうしてもファームの打線とは力の差が出てしまうのでしょう。試合がスピーディーに進むのもさもありなんです。いや、しかし、前回観戦した時のタイガースの先発は、エースナンバー18をつけた杉山でしたが、ボコボコ打たれ、ボロボロ歩かせ・・・。  まあ、それは置いといて・・・。  そういう試合展開でしたので、選手交代もほとんどなく、あれよあれよという間に9回、ゲームセット。しかし、4安打1失点で完投したジェン投手の快投には「あっぱれ!」。    この2日間で、すっかり、ファームの試合の魅力に取り付かれてしまったとともに、その見方、楽しみ方の勘所も分かってきました。 今日も平田二軍監督のトスと指導を受けるゆーじー  試合開始2時間前から、その目はグラウンドに釘付けになっています。目の前で繰り広げられる練習は、試合と同じく真剣そのもの。コーチや監督からの厳しくも的確な声が飛び交う中、ひたむきに白球を追い、バットを振り込む未来のスターたち。様々な試合の場面を想定して、目まぐるしく白球が行き交うノック。  元野球小僧の私は、こんな光景に、試合以上に胸躍らせてしまうのです。  ティー・バッティングから、マシン相手のフリー、そして、打撃投手相手のフリー・バッティングへ。背番号63のゆーじーの姿を追い続けます。  ティー・バッティングでは、前回に引き続き、平田二軍監督が直々にトスを上げながら、アドバイスを送ってくれています。ゆーじーも、それに応えて、より正確なミートで、より鋭い打球を飛ばします。              ネットがなければ、もっといい写真が撮れたのですが・・・。        もちろん、真正面のライナーを避ける反射神経もありませんが・・・。  そして、フリー・バッティング。ケージの後ろに立って、背番号63のスイングを見つめる平田監督。鋭いライナーを左右に飛ばすゆーじー。  ちなみに、芝生席に打球を放り込むような選手には、八木打撃コーチの目が光っていました。選手の個性・特性に合った指導者が、その持ち味を生かす指導をするという役割分担なのでしょうか。 黒いスタジャンが平田二軍監督。 隣の背番号76・八木コーチも、ゆーじーに目線を送っています  バッティング練習が終わるとノックです。視力2.0の私でも、外野を縦横に走り回る選手を見分けるのは至難の業ですが・・・、その体型と最近の起用法から、ライトに入っている選手に注目です。  一つのポジションに2~3人ずつ。ともに汗を流す仲間であり、同時に、ライバル。一歩でも先に、一瞬でも多く輝いて、アピールしなければならない、厳しい世界。  そんな厳しい光景はまた、ファンにとっても注目の場面です。外野からのバックホーム。キャッチャーまでダイレクトに、レーザービームの送球をする選手もいれば、中継に入った内野手へ正確無比な送球をする選手も。ゴロに向かっての攻撃的なチャージに目を見張らせる選手もいます。  やがて、ノックは内野の連携へと移ります。と同時に、ライトから一人の選手が走ってきて、セカンドの守備位置に入りました。背番号63、ゆーじーであることが肉眼でも分かりました。そして、セカンドにも同時に2人の選手が。  今のところ、内外野併用のゆーじー。まだ、レギュラー・ポジションは獲れていません。しかし、ユーティリティ・プレイヤーというのも強みになるはずです。一軍で活躍する平野恵一選手のように。  雨粒に濡れるカメラをタオルで拭きながら、そんな練習風景に見入ってしまいました。  もちろん、ゆーじー以外にも目を引く選手はいました。  育成選手の背番号123、野原祐也選手。やはり、平田監督からトスを上げてもらいながらのティー・バッティング。鼓舞と下ネタを交じえての厳しい指導を受け、代打で出場した試合では見事、その鼓舞に応えました。  ベンチ、そして、コーチからの厳しい声は、試合中も途切れることはありませんでした。いや、もしかすると、TV中継や一軍の公式戦では応援の声にかき消されているだけであって、同じように発せられているのかも知れませんが。  ファームの試合では、その声がグラウンド中に響き渡ります。選手がそれに反応して動いている様子もよく分かります。  そして、また、その一言一言が、TV中継の解説者の薀蓄などより、はるかに説得力があります。元野球小僧の私の琴線にビンビン響いてくるのです。すべてのプレーに意味があり、意図があり、次のプレーが頭にあってこそ今のプレーが生きる。そのことを、ファームでは実戦の中で学んでいることがよく分かります。  プロで飯を食っている選手には失礼な言い草ですが、観客席も勉強になります。  さてさて、そういうわけで、今回は残念ながら、ゆーじーに声援を送ることなく、雁の巣球場を後にしたのですが・・・。   試合開始前のミーティング。バット片手に気合十分のゆーじー。・・・スタメンじゃなかったけど。   ちなみに、帽子を取るか取らないかは個人の自由なのでしょうか? プロでは・・・  しかし! その2日後、ゆーじーはやってくれました。結果を出しました。  もし、球場に足を運んでいたら、試合で活躍した大城祐二選手に向かって、ゲームセットの後、思いっきり叫ぶことができたのですが・・・。  「ゆーじー、ゆーちばたんどぅ!」 (よくやったぞ!)  8番・セカンドで先発出場し、2打数1安打、1四球。  じょーとーやっさー!      さらに、6月18日の中日戦では、ライトで途中出場し、あの中田から、阪神の一軍勢も苦手とする中田賢一投手からヒットを放ち、試合を決めるダメ押しの1打点も上げたとの情報も。    暑い夏に向けて、これからどんどん、調子を上げていって欲しいものです。  そして、9月にはまた、応援に行こうねぇ~!  訂正!  9月には一軍にいて、甲子園でマジック減らし、いや、胴上げの輪の中にいようねぇ~! 素晴らしいピッチングに魅せられました。ジェン・カイウン投手  そういえば、ジェン投手の故郷の台湾って、甲子園よりも近いですね、沖縄から。  食文化も似ているところが多いし。  ゆーじーとジェン、二人でどぅしぐゎーになって、てびちやウンチェーバーなど食べながら  「好吃やっさ!」 「まーさんデスネ!」 なんて・・・。  いや、やはり沖水出身だから、じょーとーいまいゆの刺身でしょうか。  ・・・話が脱線しました。  9月には一軍にいて、二人揃ってビールかけの輪の中にいようねぇ~!

「十九の春から片想い」 文也くん あらんしが 古波蔵恵里夫ゆーじー!たっぴらかせーっ!」

打った―――――― っ!!!!! 打ちよった――――― っ!!!!! ノーアウト満塁のチャンスに、右中間へのツーベース。ランナー2人が生還! ■ 2009.5.14 ウエスタンリーグ ソフトバンク vs 阪神 5回戦(雁の巣球場) 投手:大田原 ■  実を申さば・・・、興奮して、絶叫して、打球の落下点はよく覚えておりません。インパクトの瞬間は、やや上がりすぎたかな、と思ったのですが。  我に返ると、外野手が芝生の上の打球を追う中、二人のランナーがホームを駆け抜け、ゆーじーは二塁ベース上に仁王立ちして、レガースを外しているところでした。  8回表が始まるまで、2-9のワンサイドで負けていたこの試合。ところが、この回からマウンドに上がった相手ピッチャーから、なんと、1番からの3連打でノーアウト満塁の絶好機。  7回裏の守備から4番・ライトに入っていた、大城祐二( 沖縄水産高校卒。豊見城市出身 )に打順が回ります。  いつもは下位打線か、代走や守備固めでの起用が多い今季。前日までの成績は・・・・。  16打数1安打・・・・打率.063。  しかし、今日の、このいささか大味な試合展開のおかげで、願ってもないチャンスが巡ってきました。小細工なし。好球必打。フルスイングあるのみ。  祈るような気持ちと・・・。  一発、気合いの声援を送りたいという気持ちと・・・。  ・・・でも、バックネット裏から変な声が聞こえると、集中力切れるかな~、という自制心と・・・。  それでも・・・打席に向かう時、   ―― 「ちばりよー」では物足りないと思い    ―― 「いちゅんどー」では・・・、「悪の軍団マジムン」ふーじーだと思い     ―― 場内アナウンスの声にまぎれるように、でも、かき消されない程の大声で       「ゆーじー!たっぴらかせーっ!」          ―― しに、「琉神マブヤー」ふーじー・・・  試合開始1時間半前にバックネット裏最前列に座ると、目の前に背番号63の姿が。  ふんどし・・・、あらん、ベルトを締め直し、いざ、バットを握る。  平田勝男・二軍監督から直々にトスを上げてもらってのティー・バッティング。  スイングが空気を切り裂く音。バットの芯がボールを捉える乾いた衝撃音。そして、一球ごとに、獣の咆哮のように息を吐く声にならない声。  戦いはすでに始まっている。  戦い済んで・・・  スコアボードに刻まれた8回表の6点。最初の2点を4番・大城祐二のバットが叩き出し、試合が大きく動き始めた。  しかし、試合終了時の打者9人中、3人が育成契約選手。うかうかしてはいられない。  明日への戦いはすでに始まっている。  初めての二軍戦。すっかり、その雰囲気のとりこに。  600人収容のスタンドには立ち見も。クーラーボックス持参で缶ビールを持ち込んでもOK。目の前に本物の元・メジャーリーガーがいたり(おいおい、たのむよ~メンチさん・・・)。  「"この子たち"が一軍に上がる日、それだけを楽しみに野球を見てるの」と言う、日傘の貴婦人。  「きちんとあいさつができる子は必ず大成する」と言う、高野連会長みたいなおじさん。  試合終了後、ブルペンから聞こえてくる中西清起・投手コーチの説教の声(某球団では鉄拳制裁もあるとか)。  なんか・・・、野球観が変わった一日。FIELD OF DREAMS。野球の原点。しかも、入場無料。  二軍戦、最高やっさ~!  そして、ゆーじー・・・、あらん、大城祐二選手!  今日は思い出に残る一打をありがとう。確かに目と心に刻みました。小禄のバッティングセンターで "永遠の高校球児"を謳歌している、貴君の地元少年野球団の先輩にも報告しておきます。  そして・・・、早く、"この子たち"を卒業して、一軍のちゅーばー選手になってねぇ~!  でも・・・、また、応援に来ようねぇ~。

沖縄観光おすすめ情報 「伊江島発!」 沖縄観光おすすめ情報「伊江島発!」3・1」

伊江島はフラワーアイランド構想 一考察 写真1 大城勝正村長のよる「伊江島学概論」特別講義 写真2 開会のあいさつ 伊江村地域雇用創造協議会会長 島袋秀幸伊江村副村長 写真3・4・5 伊江村役場会議室 フラワーアイランド新産業創出検討会 撮影:Akasaki 伊江村環境保全型循環営農と連動した新産業の創出が期待されています。

沖縄観光おすすめ情報 「伊江島発!」 沖縄観光おすすめ情報「伊江島発!」2・28」

伊江島発!2・28 伊江島フラワーアイランド構想 一考察 写真1・2・3・4 伊江島ハイビスカス園 ハイビスカスを活用した産業創造プロジェクト始動 撮影:Akasaki

沖縄観光おすすめ情報 「伊江島発!」 沖縄観光おすすめ情報「伊江島発!」2・27」

伊江島発!2・27 伊江島フラワーアイランド構想 写真1 第二回日本ハイビスカス協会総会 護得久会長あいさつ 写真2 来賓あいさつ 大城勝正伊江村長 写真3・4 会場:伊江島はにくすにホール 撮影:Akasaki

沖縄BBtv staff ブログイルミネーション」

沖縄でもクリスマスが近くなり、イルミネーションを飾る施設やお家が増えてきた。 先日、ロイヤルホテルに行った時、ホテルの中にイルミネーション輝くでっかいクリスマスツリーがあり、来る人を温かく迎え入れているようでした。 イルミネーションを見ると沖縄に冬がやってきたなぁって感じがする今日この頃です… でも沖縄はまだ暖かく、半そでの人もいるんだけどね。(^ ^;)       by 化猫

沖縄観光旅行・イベント情報12月7日 第24回 NAHAマラソン」

「NAHAマラソン」は、いまや、国内を代表する一大スポーツイベントになりました。 那覇市とハワイ州ホノルル市の姉妹都市締結25年を記念して、【太陽と海とジョガーの祭典】がスタートしたのが1985年。 それから毎年、多くのジョガーの感動と友情の輪が広がっています。 平和祈念公園を中心とする、那覇市、南風原町、八重瀬町、糸満市、豊見城市の南部5市町を通る42.195kmのコース。 来たれ! トロピカルアイランドおきなわへ! 大会趣旨: 平和を祈念し、マラソンランナーの底辺拡大および市民の体育・スポーツ意識の高揚と健康増進をはかり、あわせて冬場の観光客の増大と国際親善交流の促進に寄与する。 大会日時: 2008年12月7日(日)午前9:00スタート(雨天決行) 大会コース: 平和祈念公園コース フルマラソン42.195km(日本陸連公認) スタート: 国道58号線旭橋交差点 ゴール: 奥武山陸上競技場 会場 表彰: 1位(男女):表彰状、メダル 、トロフィー 2~10位(男女):表彰状、メダル 11~20位(男女):表彰状 制限時間(6時間15分)内の完走者全員に完走証および記念メダル 参加賞としてオリジナル記念Tシャツ進呈 開会式: 調整中 選手受付: 2008年12月6日(土)午後1:00〜8:00 県立武道館アリーナ棟 主 催: 那覇市、南部広域市町村圏事務組合、沖縄タイムス社、琉球放送、 那覇市観光協会、那覇市教育委員会 主 管: NAHAマラソン協会実施本部 沖縄BBtvでは、イベント情報の投稿をお待ちしています。 情報掲載をご希望の方は以下のメールアドレスまで情報をお寄せください。尚、掲載できない場合もありますので、あらかじめご了承ください。 event@okinawabbtv.com okinawaBBtv.comのイベントスケジュールはこちら

沖縄BBtv staff ブログ国際通りのトランジットマイル」

先日、国際通りのトランジットマイルに行ってきました。\(^ ^)/ 通りのあっちこっちで大道芸やエイサー、路上ライブ、弾き語りなど、たくさんの催し?が行われていました。 大人も子供もカメラ片手に、色々な芸を写している人もちらほら…。 私もそんな人たちに混ざって、大道芸を撮影しました。 普段は見ることが出来ない芸の数々に思わず感嘆の声を上げてしまうことも。(^~^;) 沖縄で、こんな色々な芸を気軽に見ることが出来るのはいいなぁ。 また見に行きたいなぁと思う今日この頃です。                                      by 化猫

沖縄BBtv staff ブログ沖縄そば缶!」

先日、会社の人から、今度新しく販売されるという『沖縄そば缶』なるものを見せてもらった。 サイズ的には、コーヒー缶ぐらいの大きさ。 中にはちゃんと麺と具が入っているとのこと。(中は見せてもらっていません) 小腹がすいたときには、ちょうどいいだろうし、お土産として持っていってもおもしろいかも! 沖縄そばもとうとうここまで来たか~って感じかな。(^~^;) おでん缶や焼き鳥缶など、メジャーなものの仲間入り…出来るといいなぁ。 自動販売機で見かけたら、買って食べてみたいと思う今日この頃。 食欲の秋が近いせいかなー。                                      by 化猫

沖縄BBtv staff ブログ沖縄の鉄道!?」

電車が走っていない沖縄に鉄道発見!! これは名護市にあるテーマパーク「ネオパーク沖縄」内で走っている鉄道。 そのモデルとなったのは、その昔、沖縄で走っていた軽便鉄道(けいびんてつどう)なのです。 軽便鉄道は大正時代に沖縄県内を走っていたD-51型蒸気機関車。 ネオパーク沖縄で走っている軽便鉄道は、当時の3分の2の大きさに再現したもの。 値段は大人(中学生以上)600円、子供(3歳~小学生)400円。 園内を約20分で一周します。 園内には、専用の駅もあり、ちょっとした鉄道の旅も楽しめるかも。(b^_゜) 沖縄に来たら、鉄道の旅を満喫してみてはいかがですか! by 化猫

夏祭りin那覇 2008 一万人のエイサー踊り隊 応援ブログ8月3日一万人のエイサー踊り隊」

今年も那覇市国際通りで「2008 夏祭りin那覇 一万人のエイサー踊り隊」が行われます!これから祭り当日まで、練習風景などアップしていきますので楽しみにしてて下さいね!また今年もてんぷす館前にて、おきなわBBtvがライブ中継を行いますよ!豪華プレゼントも用事してますので、こちらもお見逃しなく!

もちもちマンさんのブログやんばる行きたい病」

今週もあと明日出勤したら土日で休みぃ~。 やる事がたくさんあるんですけど、毎日が晴れているので、ヤンバルに行きたい病が月曜日から出てしまいまして・・・。 とりあえず、今週はこの前撮った写真を見ながら今週末どこに行こうか考えます。 まずは国頭村。道の駅「ゆいゆい国頭」の裏のひまわり畑にいた蜂なんですが、もうひまわりも散っただろうなぁ~。ところで、その後の畑はどうなったんでしょうか? さてお次も国頭村の奥というところ。 あいかわらず綺麗なところですね。 沖縄って青い空と青い海だけじゃないって思いますよ。 自然も多く残っています。 続きまして本部町。 海岸沿いから見える伊江島は天気がよければ伊江島タッチューのてっぺんにいる人が手を振っているのが見えますよ。 この写真よぉ~く見て下さい。 見えましたか? 見えたら視力10.0くらいですかね。 ま、そんな感じで、出来れば今週末、ヤンバルに出動したいと思います。

もちもちマンさんのブログヤンバル」

休日には毎週来たいくらい。マイナスイオンを浴びてリフレッシュっす。

沖縄観光おすすめ情報 「伊江島発!」 沖縄観光おすすめ情報「伊江島発!」7・13」

沖縄観光おすすめ情報「伊江島発!」7・13 村制施行100周年記念式典・祝賀会 (フィナーレ) 写真1・2 島袋清徳前伊江村長の発声で 万歳三唱 写真3 ご臨席頂いた皆さんをお見送りする 大城村長 写真4・5 余韻覚めやらず 4時便のフェリーでお帰りになる 列席者の皆さん 名残惜しい これからの100年に向かって 共に幸あれ! 撮影:Akasaki

沖縄観光おすすめ情報 「伊江島発!」 沖縄慣行おすすめ情報「伊江島発!」7・12」

村制施行100周年記念祝賀会 (後編) 写真1・2・3・4・5 ご臨席頂いた皆さんの横顔 どなたかお知り合いの方が 見つかりましたか? 撮影:Akasaki

沖縄観光おすすめ情報 「伊江島発!」 沖縄観光おすすめ情報「伊江島発!」7・11」

沖縄観光おすすめ情報「伊江島発!」7・11 村制施行100周年記念祝賀会 (中篇) 写真1 乾杯の音頭 北部広域市町村圏事務組合 理事長 島袋吉和 名護市長 写真2 乾杯! 写真3 列席者に御礼の挨拶をする 大城勝正村長 明日は 列席者の顔々・・・を掲載します 撮影:Akasaki

沖縄観光おすすめ情報 「伊江島発!」 沖縄観光おすすめ情報「伊江島発!」7・10」

沖縄観光おすすめ情報「伊江島発!」7・10 伊江村制施行100周年記念祝賀会 (前編) 写真1 幕開け 伊江村民俗芸能保存会のみなさん 写真2 祝辞 衆議院 嘉数知賢議員のあと かぎやで風 島袋和枝・島袋光枝・島袋和代・知念光江・並里和美さん 写真3 乾杯 音頭は 沖縄防衛局 真部 朗 局長 まだまだ続く祝賀会 撮影:Akasaki

沖縄観光おすすめ情報 「伊江島発!」 沖縄観光おすすめ情報「伊江島発!」7・9」

沖縄観光おすすめ情報「伊江島発!」7・9 伊江村制施行100周年記念式典 写真1 祝辞 北部市町村会長 儀武剛(金武町長) 写真2 飛躍(100)宣言 伊江小:新垣伶音くん・西小:宮里宏武くん 伊江中:阿波根昌貴くん 写真3 参加者の顔 祝辞は 沖縄総合事務局 福井武弘局長 沖縄県知事 仲井真弘多知事(代読) からもありました 明日は 祝賀会の模様を配信します 撮影:Akasaki

沖縄観光おすすめ情報 「伊江島発!」 沖縄観光おすすめ情報「伊江島発!」7・8」

沖縄観光おすすめ情報「伊江島発!」7・8 村制施行100周年記念式典・祝賀会 写真1 会場になった伊江中学校 耐震問題で 今夏から全校舎改築工事が始まります 写真2 伊江中学校体育館 写真3 伊江港を望む 明日は 式典の模様を配信します 撮影:Akasaki

もちもちマンさんのブログ試合終了」

最終回は沖縄尚学の代打で背番号19の久保がダメ押しのツーランホームランで試合を決めました!結果8-1で沖縄尚学が勝利でした!面白いね、高校野球!

もちもちマンさんのブログ最終回のホームラン!」

ケイタイ動画再生は画像をクリック 最終回だからって携帯で動画を撮っとこーって思ったらホームランでちゃいました!沖縄尚学の代打で打席に立った久保選手!いー仕事しましたなぁ〜。この日の沖縄尚学には二本のホームランが出たけど、二つとも代打だったんだよね。層が厚いのがわかりました。それにしても決定的瞬間だったやっさぁ〜。

沖縄BBtv staff ブログ沖縄で恐竜発見!!」

この前、南城市知念に仕事で行ったとき、道路沿いにあるお店の広場にでっかい恐竜を見かけました。 遠くから見たときは、子供の背丈と同じぐらいだと思っていたのですが、近づいてみると… なんと見上げるほどの大きさ\( ̄□ ̄;)/ そりゃあ、ビックリしましたよ。 でっかい恐竜が、にらみ合っているんですから… そんなビックリしている中、観光客の親子がこの恐竜を見にやってきました。 お兄ちゃんは恐竜を見て喜んでいましたが、小さな弟くんはあまりの大きさに泣き出すほど。(〒◇〒) でもお兄ちゃんが「怖くないよ」と弟を元気付け、一緒に写真を撮っていました。 しかし、沖縄にはまだまだ知らない名所(迷所?)があるんだなぁって思いました。 by 化猫

沖縄BBtv staff ブログ職人シーサー??」

今は全国的に梅雨まっさかり! しかしさすがは南国沖縄・・・ほとんど雨が降りません。 写真は沖縄本島中部の読谷村にある、沖縄の焼物どころ「やちむんの里」。 青空の下、今日も職人さんたちはやちむん(沖縄方言で焼物)を作り続けています。 しかしホントにいい天気だなー(^_^;) そんなやちむんの里の一角には、琉球ガラスを作る職人のシーサーが!! その見事なガラス作りの(やちむん作り?)の技術にビックリ!! ∑( ̄◇ ̄) 他にも色々なシーサーがいました。 みなさんも一度会いに行ってみては(=^▽^=) by 化猫

沖縄観光旅行・イベント情報6月21日(土)・22日(日) 多良間島のスツウプナカ」

多良間島 スツウプナカ 多良間島で国の重要子弟文化財に指定されている「八月踊り」と並ぶ祭事「スツウプナカ」。 谷間島の方言でスツを「節」、ウプナカを「祭り」を意味し、旧暦4、5月の「壬辰(みずのえたつ)」と「癸巳(みずのとみ)」の日に行われる豊作と健康を祈願した祭りです。 角皿と呼ばれる杯に神酒が振舞われ、「ヤッカ、ヤッカ」と痛快な囃子と共に、回し飲みされるこの祭りは、男性中心で運営されており、女性中心の祭祀が多い沖縄では、とても珍しいのだそうです。 。 祭り期間中、島は昼夜を問わずにぎわっており、島外から来た人たちも一緒になって祭りを楽しむことが出来ます。 会場:多良間村内(多良間島/多良間村) お問合せ先:多良間村役場観光商工課 TEL:0980-79-2260 ※沖縄BBtvでは、イベント情報の投稿をお待ちしています。 情報掲載をご希望の方は以下のメールアドレスまで情報をお寄せください。尚、掲載できない場合もありますので、あらかじめご了承ください。 event@okinawabbtv.com okinawaBBtv.comのイベントスケジュールはこちら

もちもちマンさんのブログいい「ガーデン・カフェ」」

先日の休日、あいかわらずの快晴にまたもや家にいるのがもったいないと感じたので、さっそくドライブに行ってきました。 朝から天気が良かったので、今日もランチをどこかでと思い、ほろほろと・・・。 いつもならヤンバルに行く僕なんですが、この日は中部のうるま市でお店を探してみました。 そしたら、ありましたよ、隠れ家的カフェの「エヌズ ガーデン」。 場所はうるま市兼箇段1719.火曜日は定休日だそうです。 ランチは1,050円からあって、美味しいパスタが食べれます。 一緒についてくるクロワッサンはこれまで見た中で一番大きく、アチコーコー、しかも非常に美味しい!! クロワッサンだけを買いにくるお客さんもいるそうですよ。 値段は120円くらいだったはず・・・。 あとは文章が下手なので、写真でお楽しみ下さいましぃ。

もちもちマンさんのブログOKINAWAの昼飯」

確か沖縄って梅雨入りしたはずなんだけど、今日は朝から大快晴!!家にいるのはもったいないからさっそく外にドライブっす。まずは昼飯に浦添市港川にある「ピザハウスJr」に来てみました!20年前から食べてるミートソーススパゲティーは今もかわらず美味いっす!一緒に付いてるパンがまた美味い!お試し下さいましぃ。

もちもちマンさんのブログ本部町の秘密の海岸」

海の向こうに伊江島タッチュー。

もちもちマンさんのブログひまわりだらけin国頭」

ゆいゆい国頭の裏手のひまわり畑はまだまだ咲いてまっせ! 入口にはヨネばあさんも。チャボもいましたぜ。

もちもちマンさんのブログ夏だね…」

沖縄ってそろそろ梅雨入りなんじゃなかったっけ…?大快晴なんですけど!!今は北谷までちょろっとドライブ中っす。

沖縄BBtv staff ブログ沖縄の暑さでも溶けない・・・雪だるま?」

先日、石垣島に行ったときに見かけた雪だるま?! 実は、沖縄の太陽でも溶けないというシロモノ。 その秘密は・・・ 雪ではなく、なんとマースで出来ただるまさん!! 沖縄でマースといえば、塩のこと! 雪だるまならず、塩だるまだったんです ∑( ̄◇ ̄) これには驚き!! 一体、どのくらいのマース(塩)が使われているのか・・・? みなさんも石垣島に行ったら、この溶けない塩だるまを探してみてはいかがですか? by 化猫

沖縄観光旅行・イベント情報5月17日(土)~18日(日) 第9回 ビーチバレー宮古島大会2008 」

日本ビーチバレー連盟公認 第9回 ビーチバレー宮古島大会2008 沖縄の離島の一つである宮古島。 コバルトブルーの広がる海を眼前に、ビーチバレー大会が開かれます。 「宮古島が燃える!求む!最強のビーチバリヤー」をテーマに、 熱き戦いの幕が今、あがります。 是非一度、ビーチバレーを観戦し、その面白さを実感してください。 日付:2008年5月17日(土)~18日(日) 場所:宮古島市下地字与那覇前浜(ウインディまいばま) 問合せ:ビーチバレー宮古島大会実行委員会  TEL/FAX 0980-75-3824 ※沖縄BBtvでは、イベント情報の投稿をお待ちしています。 情報掲載をご希望の方は以下のメールアドレスまで情報をお寄せください。尚、掲載できない場合もありますので、あらかじめご了承ください。 event@okinawabbtv.com okinawaBBtv.comのイベントスケジュールはこちら

もちもちマンさんのブログ今流行りの場所へ」

沖縄はそろそろ梅雨だというのに、今日は非常にいー天気。なので、今流行りの伊江島にちょろっと行ってきます。本部町にある本部港から11時発、往復チケット1110円なり。

もちもちマンさんのブログ到着」

30分くらいで到着。とりあえず飯から行きますべ。暑いっす。

もちもちマンさんのブログリゾート地」

昼飯は伊江島にあるホテルでランチ。外人客が多くてリゾートの雰囲気バッチリ!

もちもちマンさんのブログ伊江島より」

伊江島の滞在時間約5時間。とりあえず伊江島タッチューとリリーフィールド公園のユリを見てきました。これから4時発のフェリーで本島に帰りやぁす。次はバイクで来たいかも。

もちもちマンさんのブログ謎の建物…。」

これまた宜野座村で見つけたなんとも不思議な建物。 広い土地にポツンと建つこの建物の名称は「宜野座村国際交流センター」だとか。 管理スタッフが外出中らしく中を見る事が出来なかったんだけど、きっと中もすごいんでしょーね。 外は何十台も車が停められるし、遊ぶ広場もあるし。 でも、いつ、誰がどのような事に使ってるんだろー? 立派なだけに、ちゃんと活用されてるといーですね。 でも撮影のロケ地としてもありかも。ちょっと遠いけど。

もちもちマンさんのブログ宜野座村に穴場!!」

今日は宜野座村まで軽くドライブっす。先週は国道58号から辺戸岬まで行ったから今日は329号を走ってさ。東海岸沿いもい〜でっぜ。で、宜野座村に到着して、分かる道はつまらないんで、チョロっと脇道を進んで行って発見したのがこの「ヒーピー海岸交流広場」。海岸の横にゃ、屋根付きテーブルありーの、トイレ男女別でありーの、シャワーも男女別でありーの、水道設備ありーの、駐車場も20台くらいOKと、ジョートーな場所。火の取り扱いがどーなってるかわからないけど、バーベキューパーティーするには最適かも!今年は宜野座村で、パーリーパーリー!!いちゃりばパーリーしまっせよ!泳ぐならハブクラゲがいるみたいなんで、お酢は持っとくよーに!

もちもちマンさんのブログうるま市にも穴場!」

これも今日のドライブ行った所の一つ。 宜野座村からの帰り道に、初めて立寄ったうるま市の新しい観光名所(!?)を発見したので当然のごとく訪問してみました。 見学無料の動物園、その名も「ミニミニ動物園」! 名前はミニミニだけど、実際の動物の多さにでぇ〜じビックリするよ!写真はほんの一例。哺乳類から鳥類、爬虫類、魚類と沖縄にしては多いって!孔雀もいたけど、人間相手に大興奮してたし。しかも無料で見れるってのがまたビックリ!! それでは少し動物さん達をご紹介します。 まずはこちら「牛」。 顔でかいっす。 名前:牛男さん 性格:おとなしく人懐っこい。 つづいてこちら「馬」。 結構綺麗な黒っすね。 名前:馬子さん 性格:気高く、セクシー。 お次はこちら「亀」。 常に動いてました。 名前:亀蔵さん 性格:おとなしいけど、実は情熱的。 お次次は「イグアナ???」 上のライトで体を焼いてました。 名前:右 太郎さん/ 左 花子さん 性格:太郎 すけべぇ    花子 ちょいS お次次次は「オウム」。 日本語は話せないみたい・・・。 名前:さんまさん 性格:おしゃべり お次次次次は「フクロウ」。 首が360度回りやがった!! 名前:銀治さん 性格:キザ ほんでもって、最後に他の「イグアナ」。 完全にやる気ゼロですね。 名前:渡辺さん 性格:なまけもの これだけの動物を飼育するのにもすんごく金かかるはずなのに…。しかも普通の街中にあるし…。 地元だろうかね、親子がたくさん来てて、動物見ながらおおはしゃぎ! ま、僕も楽しかったですけどね。 敷地には駐車場は20台くらいは停める事が出来るけど、今日はとりあえず満杯でした。 沖縄にこんな所があることを知っている人はそんなにいないはずよ。新しい観光名所になりますぜ。「ミニミニ動物園」 一応、敷地内にはお店があって、そこで取れるんだろうかな、新鮮な卵や、シュークリームなどのスィーツが売っていて、これがまた美味いんだよ! シュークリームは1個120円くらいなんだけど、50個注文してるおっちゃんもいたし。 僕が食べたのは写真上のシュークリーム「パイシュー」と「チョコクッキーシュー」。 特に「パイシュー」が激ウマ!! 結構、シュークリーム好きなんだけど、このシュークリーム、今まで食べたシュークリームの中で確実にダントツに1番うまい!!! 騙されたと思って、食べてみんしゃい! 感動するから。 場所はうるま市字赤道660番地。電話は098-973-4323。 あまりにも街中の動物園とシュークリームに感動してしまって書きまくったけど、ここのスタッフではありませんからぁ~。 あくまで南部県民ですからぁ~。 いやぁ~、沖縄はいろんな所行ってるけど、まさかこんな場所があったとは・・・。 沖縄、一日で島一周出来るくせに、奥が深いのぅ。 また新たな名所探しに行きたくなりましたとさ。 最後に、あなたの知っている沖縄本島に限ったシュークリームお勧めのお店があったら教えて下さいまし。 あ、あと、写真の動物達の名前と性格はきっとそうだろうなぁって思っただけですからぁ~。 ではまた。

もちもちマンさんのブログペンギンと飲める!?」

やってきました「penguin bar Fairy」。那覇市松山にあるんでございますよ。平日は4時まで週末は5時まで開いてるそーですよ。是非おいでんせぇ〜。

もちもちマンさんのブログ首里の高台より」

天気が良いGW二日目っす。

新規
沖縄BBtvブログは無料のブログサービスです。
登録も簡単。ご希望のID、ユーザー名(ニックネーム)、eメールアドレスを入力するだけ。
すぐにブログを始められます。

登録ボタン

QRコード


携帯版 沖縄BBブログへアクセス
BBtvスタッフエリア
障害報告:
10/12/13
メール配信サーバが復旧致しました。
現在、正常稼働しております。
ご迷惑おかけしました。

10/12/13
メール配信サーバがダウンしております。
現在調査中です。
ご迷惑おかけしております。

10/08/26
本日9時より回線トラブルによるメール投稿用サーバ障害が起きております。PCからの投稿は正常に動作致します。
現在復旧中です。
ご迷惑おかけしております。

お知らせ:
10/6/17
サーバの移設作業が完了いたしました。
一部の画像や動画のファイル名で全角文字やスペースを使用しているファイルが移設できませんでした。
インターネット上で使うファイル名に全角文字やスペース文字を使わないようご注意ください。
よろしくお願いいたします。

07/12/15
近頃頻繁にアップされる悪質なブログには
動画を再生すると金銭要求される
有害サイトへのリンクが
含まれている場合があります。 ご注意下さい。

沖縄情報ポータルサイト「おきなわBBtv」に
記事が掲載されるサービスが始まりました
(詳しい説明はコチラ

携帯投稿あて先
up@okinawabbtv.com

おきなわBBtvスタッフブログ

マニュアルエリア
新規
今週のブログアクセサリー
おきなわBBtvの動画コンテンツ
(観光・ダイビング・方言・ニュース)を、
各個人のブログで楽しめる事が出来る
ブログアクセサリーです。


okinawaBBtvブログ検索

沖縄の最新ニュース
ブログカテゴリー
沖縄のイベント情報
沖縄の宿泊情報
沖縄の宿泊施設

沖縄発!宿泊ポータルサイト「okinawaBB Hotel&inns」オープン
 「okinawaBB Hotel&Inns」は、地元沖縄から発信される沖縄観光のための総合宿泊情報サイトです。
・施設紹介や周辺観光情報を動画で見ることができます。
・マップ検索機能も搭載!
詳しくはこちらをご覧下さい。
 沖縄発!宿泊ポータルサイト「okinawaBB Hotel&inns」オープン

人気ブログトップ10
おきなわBBtv