タグトップバナー
観光旅行カテゴリー
キーワードでブログをご紹介!
検索キーワード:「修学旅行、民泊」

琉球舞踊館うどい タルーさんのブログ民泊の受入準備」

4月からの民泊の準備を進めています。 今年はどんな生徒さん達と会えるのでしょうか。 チムどんどんさせながら楽しみです。 民泊を迎える南城市佐敷集落の眺望 大里集落からの夜景も綺麗です。南城市は綺麗な夜景の見える場所が点在しています。

琉球舞踊館うどい タルーさんのブログ沖縄の夜空」

民泊で訪れた生徒さん 夜空を眺めましたか。 11月6日の知念の夜空に昇る月と海に映る月の道です。 民泊体験の様子を見守りながら夜空を見たらこんな光景でした。 こんな自然に満ちあふれた所で民泊ができます。 琉球舞踊館うどい主催の民泊体験箇所の紹介です。

琉球舞踊館うどい タルーさんのブログ香港からのお客様」

先週の木曜日に民泊体験をした香港日本人学校小学部香港校の 皆さん、ブログへのアップが今日になってしまいました。 ごめんなさい。 サーターアンダギー美味しかったでしょう。 民家さんが口々に「元気があり、いい生徒さんでした」と言っていましたよ。

琉球舞踊館うどい タルーさんのブログ民泊での体験」

先日は民泊体験で神奈川県立厚木西高校の生徒さんをお迎えしました。 民泊ではこんな体験をしています。 沖縄の菓子「サーターアンダギー」作り   卵と小麦粉、砂糖を混ぜて、油で揚げます。 沖縄の餅「ムーチー」作り   餅米の粉に砂糖を混ぜて、こねます。小判型の形にして月桃の葉に刳るんで蒸します。 着付け体験  琉球舞踊の着付けはステージに立てる人だけの特権です。生徒さんは貴重な体験をしていました。 活発な良い生徒さん達でした。 また会いましょう。

琉球舞踊館うどい タルーさんのブログ季節になると」

花壇の彼岸花は一株だけですが、季節になると必ず咲きます。 1週間前に咲いたのにまだこんなに元気です。 もっといいタイミングで写真を撮ればもう少しいきれいな写真だったのですが、忘れてしまいました。 9月からの民泊、初めからいい受入ができました。 新潟県立長岡向陵高等学校の皆さん、素晴らしい生徒さんでした(受入民家の声)。 また会いましょう。

琉球舞踊館うどい タルーさんのブログ素晴らしい学校でした」

山口大学教育学部附属山口中学校の民泊解散式が昨日ありました。 解散式での生徒さんのてきぱきとした行動に日頃の先生方の指導が伺えました。 お礼の踊りでは表現力の素晴らしい踊りを披露。民家さんから拍手喝采でした。 山口の息子、娘達の勢揃いです。大家族になりました。皆さんありがとう。 就寝を共にすると我が子のようになっていきます。 沖縄のお母さんお父さん達と元気でねの言葉を交わしながら次の研修地へ出かけていきました。

琉球舞踊館うどい タルーさんのブログ準備を丁寧に」

民家受入の準備を進めている。 民家さんの一人一人の顔を思い浮かべながら丁寧に生徒さんの受入先の リストを作っていく根気のいる仕事である。 機械的にすれば効率よくでき仕事も簡単に済むのだが、そうはいかない。 生徒さんの笑顔が見えてこなくなる。 明日会う生徒はどんな顔をして、帰るときはどんな顔になるのだろうか。 楽しさとどきどきした気持で迎えます。 HPで各地方の文化とか特産物とかのデーターを調べているが、いいHPに 引き当たらない。調べ方が悪いのか、今日も思いのデーターにたどり着けず イライラです。

琉球舞踊館うどい タルーさんのブログ民泊体験、来週の中学校」

民泊体験で来沖の中学校から、個人紹介カードが届きました。 今日の受入説明会で民家さんに配ります。 生徒さんの個性豊かな紹介カードに感心しました。 同じものは一つもなく、自分自身の紹介やグループの特徴が発揮されているものでした。 民家さんも受け取ると、大喜びでしょう。 まちょんどー(待っていますよ)

琉球舞踊館うどい タルーさんのブログ毎日同じことを着実に」

おっと、気がついたら2週間もブログが更新されていない。 ふゆー(怠けて)しているのではないのですが。 毎日同じことをしているので、ネタも尽きる。 毎日同じことをして道が出来る。当たり前のことである。 同じことをしながら仕事がプロフェッショナルになってきたと感じている。 (周りも評価していると思う。たぶん。だはず。)←沖縄的な表現を使いながら確認し納得する。 同じことをしていると、あっという間に今年も二ヶ月と残り少ない日々になってきたがそんなに 時間を気にしているのでもなく、時間の経過を確認しているだけのことである。 いつもマイペースで着実に歩く。 同じ仕事でもこだわりを持ち、準備をしかりすると素晴らしい感動がついてくる。 民泊受け入れ中 生徒さんと楽しい日々を過ごしています。

琉球舞踊館うどい タルーさんのブログ連休の日ですが」

連休の日ですが仕事をすることになってしまった。 民泊の受入の準備はかなり時間を要するものである。 準備が充分であればこんな感動的な別れにつながる。 頑張れば周りが楽になる。そして達成感もひとしおである。 一頑張りやった後の休憩。 側に目をやると幸せ者が猫ろがっている。

琉球舞踊館うどい タルーさんのブログ民泊の連日の受入は行いません」

辰年の仕事が始まりました。 日本人は節目を大切にするそうです。 その節目に思ったこと。 「画竜点睛」 龍は描いたので今年は目を入れる年、目が入った龍は天に昇る昇竜と化する。 去年、民泊の受入で多くの修学旅行生と感動の出会いを経験した。 私たちの受入は快適な体験を修学旅行生に提供するため、受入の前後2日間は民家をお休みさせることを徹底して行うために連日の受入は行っていません。 その結果、多くの感動を修学旅行生と民家が持つことができました。:wink: きっとずっと思い出琉球舞踊館うどい民泊体験 「連日の民泊受入を行いません。」「1校1校を大切に余裕のあるお持てなしで交流する。」確かな手応えで民家体験交流事業を進めて行くことを去年以上に目指します。:wink:

琉球舞踊館うどい タルーさんのブログ修学旅行の民泊の受入は・・・」

ここ数ヶ月、琉球舞踊館うどいでは、修学旅行での民泊の体験や芸能体験が多くある。 体験を通し、子供達に感動を与えるには、準備に時間をかけるのが肝心である。 琉球舞踊館うどいでの民泊の受入は、受け入れに制限をしている。連日民泊の受入を行うと受け入れ先の民家に疲れが生じ、感動の交流ができない可能性が高いと考えているからである。 1校1校を大事にする理念で民泊交流体験を実施している。その点から民泊実施日の前後2日(合計5日間)は予約を採らないようにしています。 受入の前準備を十分に行い、一つの学校に集中して民泊体験交流を行うと、生徒と民家に感動の交流が生まれる。 先日の民泊の様子 生徒と先生、民家の人が体験した踊りを解散式で披露した。プログラムにない出来事でした。 いい交流ができました。出発の時間になっても皆さん、なかなかバスに乗りません。

琉球舞踊館うどい タルーさんのブログ民泊先を訪ねる2」

昨日も民泊先の見廻りに 瑞慶覧さんのお宅を訪ねました。 いつもながらの心のこもった文字で歓迎の大段幕に生徒の名前がありました。 夜の団欒で戦争体験の話をしてくれました。沖縄戦の地獄を生き延びてきたのです。 みんな、熱心に聞き入っていました。 引率の先生もお見えでした。 今日一日の家族写真です。爺ちゃん婆ちゃんともはうち解け、楽しい体験ができたようでした。

琉球舞踊館うどい タルーさんのブログ楽しい民泊交流体験でした」

民泊体験の受け入れ昨日終了しました。 皆さん、地元の人達と交流ができたようで、帰りは親子のようでした。 新潟は大雪になって帰るのも大変ですよね。 遠いところありがとう。また来て下さい。 琉球舞踊館うどいでは地元の皆さんの協力をいただき、民泊の受け入れを行っています。 詳細はこのサイトhttp://www.udui.net/minnpaku.htm

琉球舞踊館うどい タルーさんのブログ南城市で民泊」

駐車場のフェンスと歩道の間に去年、一株のスミレを見つけた。今年は咲いているかと今日見たら咲いていました。しかも群生になっていました。 去年咲いた花から種がおち1年間の準備へて花をつけはじめました。 旅行の仕事もお客様を迎えるまで準備に時間をかけます。いいお持てなしをするためです。 今日、琉球舞踊館うどいでは、4月22日の修学旅行で民泊体験に訪れる子供達を受け入れる民家さんの集まりがあります。伊江島観光協会、沖縄青年会館の協力と連携で民泊の受入を進めています。南城市では島尻体験ネットワーク(事務局琉球舞踊館うどい)が民泊の受入をしています。 こんな感じの民泊が体験できます。 連絡先:琉球舞踊館うどい TEL098-949-7056 http://www.udui.net/minnpaku.htm

新規
沖縄BBtvブログは無料のブログサービスです。
登録も簡単。ご希望のID、ユーザー名(ニックネーム)、eメールアドレスを入力するだけ。
すぐにブログを始められます。

登録ボタン

QRコード


携帯版 沖縄BBブログへアクセス
BBtvスタッフエリア
障害報告:
10/12/13
メール配信サーバが復旧致しました。
現在、正常稼働しております。
ご迷惑おかけしました。

10/12/13
メール配信サーバがダウンしております。
現在調査中です。
ご迷惑おかけしております。

10/08/26
本日9時より回線トラブルによるメール投稿用サーバ障害が起きております。PCからの投稿は正常に動作致します。
現在復旧中です。
ご迷惑おかけしております。

お知らせ:
10/6/17
サーバの移設作業が完了いたしました。
一部の画像や動画のファイル名で全角文字やスペースを使用しているファイルが移設できませんでした。
インターネット上で使うファイル名に全角文字やスペース文字を使わないようご注意ください。
よろしくお願いいたします。

07/12/15
近頃頻繁にアップされる悪質なブログには
動画を再生すると金銭要求される
有害サイトへのリンクが
含まれている場合があります。 ご注意下さい。

沖縄情報ポータルサイト「おきなわBBtv」に
記事が掲載されるサービスが始まりました
(詳しい説明はコチラ

携帯投稿あて先
up@okinawabbtv.com

おきなわBBtvスタッフブログ

マニュアルエリア
新規
今週のブログアクセサリー
おきなわBBtvの動画コンテンツ
(観光・ダイビング・方言・ニュース)を、
各個人のブログで楽しめる事が出来る
ブログアクセサリーです。


okinawaBBtvブログ検索

沖縄の最新ニュース
ブログカテゴリー
沖縄のイベント情報
沖縄の宿泊情報
沖縄の宿泊施設

沖縄発!宿泊ポータルサイト「okinawaBB Hotel&inns」オープン
 「okinawaBB Hotel&Inns」は、地元沖縄から発信される沖縄観光のための総合宿泊情報サイトです。
・施設紹介や周辺観光情報を動画で見ることができます。
・マップ検索機能も搭載!
詳しくはこちらをご覧下さい。
 沖縄発!宿泊ポータルサイト「okinawaBB Hotel&inns」オープン

人気ブログトップ10
おきなわBBtv