タグトップバナー
観光旅行カテゴリー
キーワードでブログをご紹介!
検索キーワード:「伝統行事」

琉球舞踊館うどい タルーさんのブログ南城市大里字古堅の伝統行事」

昨日、大里字古堅の伝統行事「みーみんめー」を見に行った。 地元の人に聞くと「みーみんめー」は豊年祭と答えが返ってきた。 なぜ旧暦の4月1日に行われるのでしょうか。 「みみんめー」の由来はなど分からず終いで見学をした。 伝統行事凄い。今も守り受け継がれていた。 御嶽(うたきで)の奉納の踊り 子供達が赤田首里殿内の童歌に乗って踊る。 弥勒(みるく)を先頭に行列が始まる。 神家(かみやー:神様が鎮座する家)での奉納 勇壮な棒術 棒術は邪鬼を払い場を清めると伝えられたいる。 勇壮さは村の勢いにもつながるとのこと。 村屋(むらやー:公民館)、村の中心の広場(あしびなー)でも踊りや棒術を奉納 この祭りの踊りの奉納の順番を見ていると、初めに赤田首里殿内の 童歌に乗せた踊りを踊る。この曲は「弥勒迎け(みるくうんけー)」 で唄われていた童歌である。 弥勒を迎えて豊年祭が始まるのである。 この歌詞が祭りの名称「みーみんめー」になったのでわと思いなが帰った。 1.あかたすんどぅんち くがにどぅーるーさぎてぃ   (赤田首里殿内 黄金灯籠提げてぃ)   うりがあかがりば みるくうんけー    (うりが灯がりば 弥勒御迎え)  しーやーぷー しーやーぷー みーみんめー みーみんめー  ひーじんとー ひーじんとー いーゆぬみー いーゆぬみー 2.あがりあかがりば しみなれーがいちゅん    (東明がりば 墨習いが行きよん)   かしらゆてぃたぼり わうやがなし    (頭結てぃ給り 我親がなし)                    しーやーぷー しーやーぷー みーみんめー みーみんめー  ひーじんとー ひーじんとー いーゆぬみー いーゆぬみー

シーサーのブログ豊作祈る 受水・走水で親田御願(沖縄)」

豊作祈る 受水・走水で親田御願 豊作を祈り、田植えの儀式「親田御願」を行う仲村渠区民ら =8日、南城市玉城字百名の受水走水 【南城】沖縄で米作りが始まった場所とされる南城市玉城字百名の 受水・走水(うきんじゅ・はいんじゅ)で8日、字仲村渠の人たちによる 伝統行事「親田御願(うぇーだうがん)」があった。区民3人が受水と 走水の間にある親田(うぇーだ)と呼ばれる田んぼで苗を植え、農作物が 多く取れる1年となるよう祈った。  親田御願は、旧正月後の初めての旧午の日に行われる。いつから 始まったかは分からないが、区の人の話では沖縄戦よりもずっと前と いわれている。お祈りをする場所の拝所のうち米地(めーじ)、 受水、走水の順で回った後、親田で稲の苗を植えた。植え付け後は、 祝毛(ゆーえーもう)という場所で再びお祈りした。 生まれた時から仲村渠で暮らす金城善徳さん(77)は「昔は親田の 周りにも田んぼがたくさんあった。親田に苗が植えられた後、周囲の 田んぼでも植え付けが始まった」と振り返った。 初めて苗植えを体験した城間勇紀さん(28)は「地域の伝統行事を これからもしっかりと受け継いでいきたい」と語った。 (琉 球 新 報)

シーサーのブログアギバーリー勇壮に 旗頭披露も 浦添・小湾(沖縄)」

アギバーリー勇壮に 旗頭披露も 浦添・小湾 住民の繁栄と無病息災を願った浦添市小湾地区の「アギバーリー」 =3日、浦添市宮城  【浦添】住民の健康と繁栄を願う浦添市小湾地区の伝統行事「アギバーリー」 (主催・小湾自治会、小湾郷友会)の道ジュネーが3日、同市宮城の 小湾自治会館周辺であった。男性らがハーリー船をかたどった山車に乗り込み、 かいをこぐ勇壮な姿を見せながら約1キロを練り歩いた。  小湾のアギバーリーは1915年の大正天皇即位祝賀行事として始まった。  那覇市泊の「地バーリー」を基に、創意工夫を加えて小湾独自の行事として 伝承されてきた。途絶えた時期もあったが、昭和50年(1975年)代に復活し、 78年のてだこまつりで披露。新年行事としては5回目の開催となった。  小湾出身者の共同墓園で祈りをささげた後、長さ13メートルの山車にこぎ手や かね打ち、旗振りら約30人が乗り込み、歌や太鼓、掛け声に合わせて 山車を引き歩いた。  米軍基地に接収された旧小湾集落からの移住60周年を記念して昨年造られた 旗頭や伝統芸能の「小湾オージメ」なども披露され、子どもからお年寄りまで 楽しんだ。  比嘉清郷友会会長は「若者が行事に参加することで、連帯感が生まれ、 地域の活性化につながる」と喜んだ。 (琉 球 新 報)

シーサーのブログ井川さん(宮古テレビ)選奨受賞 地方の時代映像(沖縄)」

井川さん(宮古テレビ)選奨受賞 地方の時代映像 地方の時代映像祭でケーブルテレビ部門の選奨を受賞した 宮古テレビの井川彦造さん=30日、宮古テレビ  【宮古島】11月21日から26日まで大阪府の関西大で 開催された「第30回地方の時代映像祭2010」で、 宮古テレビ(池間作一社長)報道部の井川彦造さん(34)の作品が、 ケーブルテレビ部門33作の中から選奨を受賞した。 同祭で同社の受賞は1997年以来13年ぶり3回目。  受賞作品は「ツカサンマ~伊良部島佐良浜の祭祀(さいし)」。 2009年8月から10年7月にかけて、同社のニュースなどで 放送されたものを中心に編集した。 神事をつかさどるツカサンマを務めた6人の女性を中心に、 五穀豊穣(ほうじょう)や大漁などを願う祭祀の模様が紹介されている。  井川さんは「沖縄の他の地域の行事も見てきた、現在も年に 何十回もやっているのは佐良浜くらい。 祭りの形態も素朴で興味が湧いた」と話し「会社としても久しぶりの 受賞で、良かった。チャンスがあればまたコンクールに応募したい」 と喜んだ。  受賞作品は、12月13日午後8時から同社の番組で放送される。 (琉 球 新 報)

新規
沖縄BBtvブログは無料のブログサービスです。
登録も簡単。ご希望のID、ユーザー名(ニックネーム)、eメールアドレスを入力するだけ。
すぐにブログを始められます。

登録ボタン

QRコード


携帯版 沖縄BBブログへアクセス
BBtvスタッフエリア
障害報告:
10/12/13
メール配信サーバが復旧致しました。
現在、正常稼働しております。
ご迷惑おかけしました。

10/12/13
メール配信サーバがダウンしております。
現在調査中です。
ご迷惑おかけしております。

10/08/26
本日9時より回線トラブルによるメール投稿用サーバ障害が起きております。PCからの投稿は正常に動作致します。
現在復旧中です。
ご迷惑おかけしております。

お知らせ:
10/6/17
サーバの移設作業が完了いたしました。
一部の画像や動画のファイル名で全角文字やスペースを使用しているファイルが移設できませんでした。
インターネット上で使うファイル名に全角文字やスペース文字を使わないようご注意ください。
よろしくお願いいたします。

07/12/15
近頃頻繁にアップされる悪質なブログには
動画を再生すると金銭要求される
有害サイトへのリンクが
含まれている場合があります。 ご注意下さい。

沖縄情報ポータルサイト「おきなわBBtv」に
記事が掲載されるサービスが始まりました
(詳しい説明はコチラ

携帯投稿あて先
up@okinawabbtv.com

おきなわBBtvスタッフブログ

マニュアルエリア
新規
今週のブログアクセサリー
おきなわBBtvの動画コンテンツ
(観光・ダイビング・方言・ニュース)を、
各個人のブログで楽しめる事が出来る
ブログアクセサリーです。


okinawaBBtvブログ検索

沖縄の最新ニュース
ブログカテゴリー
沖縄のイベント情報
沖縄の宿泊情報
沖縄の宿泊施設

沖縄発!宿泊ポータルサイト「okinawaBB Hotel&inns」オープン
 「okinawaBB Hotel&Inns」は、地元沖縄から発信される沖縄観光のための総合宿泊情報サイトです。
・施設紹介や周辺観光情報を動画で見ることができます。
・マップ検索機能も搭載!
詳しくはこちらをご覧下さい。
 沖縄発!宿泊ポータルサイト「okinawaBB Hotel&inns」オープン

人気ブログトップ10
おきなわBBtv