沖縄の宿泊施設情報や観光情報満載!おきなわBBホテル&インズ 

2012-11-16

108歳をお祝い (OKINAWA)

108歳を108人でお祝い 
宮城朝輝さん、自ら三線披露

null
「茶寿」を迎え、家族らとカチャーシーを踊る宮城朝輝さん
(左から2人目)=15日午後4時すぎ、那覇市首里汀良町のJAおきなわ首里城下町支店ホール

 那覇市の男性最高齢で、県内でも男性長寿2位の宮城朝輝さん=同市首里=が15日に108歳の「茶寿」を迎え、同日午後、同市首里汀良町のJAおきなわ首里城下町支店ホールで誕生会が開かれた。

 年齢にちなんで家族や友人ら108人が参加し、宮城さんの健康長寿を喜んだ。

 宮城さんは日ごろ、那覇市首里赤平町の小規模多機能型居宅介護施設「うまんちゅ首里」を利用しており、宮城さんの「友人や家族100人を集めてお祝いしたい」との希望を実現しようと、同施設職員らが開催した。

 この日、宮城さんは羽織はかま姿で登場すると、幕開けに歌三線で「かぎやで風」「恩納節」「御縁節」を披露。年を感じさせない快活さに会場からは大きな拍手が上がった。

 宮城さんは「とても光栄で、本日はどうもありがとうございます」と感激した様子で誕生会を喜び、「次の宴会もよろしくお願いします」と笑顔で話した。


琉球新報  
categoryうちなーぐち  time20:05  authorbbstaff 
沖縄県のホテルを探すならコチラ!沖縄県ホテル組合公式サイトへ

Comments

コメントはまだありません。

Add Comments

真栄田岬にある世界でも珍しいダイビングスポット「青の洞窟」を紹介します。幻想的な海中の世界が広がっています。