2013-06-15



総実高生活福祉科が最優秀賞 (宮古島・沖縄)

県農業ク大会で総実高生活福祉科が最優秀賞
null
最優秀、 優秀賞を受賞し笑顔を見せる生徒たち
=宮古空港ロビー

 今月11~14日の4日間、 沖縄本島で開催された第61回沖縄県学校農業クラブ連盟大会 (主催・同連盟など) で、 宮古総合実業高校がプロジェクト発表部門で最優秀賞、 意見発表と技術競技の2部門で優秀賞を受賞した。 最優秀賞を受賞した生活福祉科の生徒たちは7月に長崎県で開催される九州大会に出場する。

 プロジェクト発表部門に出場した同科3年の島袋咲紀さん、 謝敷果南さん、 下地江観那さん、 砂川奈津希さんの4人は、 「伝えよう、 宮古の黒あずき」 の題目で発表。 食品として使い方が限られている黒あずきだが、 メンバーらは豊富なたんぱく質に着目して油味噌と醤油を作り、 レシピや試食品として即売会などで普及を図っていることを発表した。

 リーダーの島袋さんは 「研究の成果が認められたことで、 他県にも黒あずきを広められる機会が出来た」 と九州大会への抱負を語った。

 このほか、 意見発表部門環境の部で奥平敦士君 (3年) が 「環境に配慮した食料自給率向上を目指して」 の題で発表し優秀賞、 技術競技部門の平板測量競技で環境工学科の與儀広大君 (3年)、狩俣一貴君(同)、楚南裕樹君(同)、下地航平君(2年)、多良間拓海君(同)、川満匠君(同)のグループが優秀賞、 同部門家畜審査競技(乳用牛)で仲地祐輔君(3年)が優秀賞に輝いた。

 生徒たちは14日午後に帰島。 空港には保護者や学校関係者らが生徒たちを出迎えた。 上里栄真農場長は 「最優秀賞受賞おめでとう。 九州大会に向けしっかりと準備し、 良い成績を残してほしい。 他の生徒たちもそれぞれの課題を見つけて帰って来たと思う。 来年の全国大会は沖縄開催なので、 1年間しっかりと対策を立て臨んでもらいたい」 と激励した。


宮古新報
authorbbstaff  linkLink   
category地域情報  time17:59

梅雨明け yaeyama /沖縄、

沖縄、梅雨明け 平年より9日早く

石垣島は少雨状態続く
 沖縄気象台は14日午前11時、沖縄地方が梅雨明けしたとみられると発表した。平年に比べて9日、昨年同様9日早い梅雨明けとなった。

 梅雨期間は31日で、昨年より10日、1951年の統計開始以来5位と、短い梅雨の季節だった。
 先島地方は本島地方に比べ、梅雨前線の影響を受けにくく、降水量は石垣島が64ミリ(平年比24%)、西表島49・5ミリ(同23%)、与那国島121ミリ(同57%)と、平年よりかなり少なかった。
 梅雨明けした14日、石垣島は南からの湿った気流の影響で小雨がぱらつくところもあったが、15日以降は太平洋高気圧に覆われて晴れる日が多い見込み。

 一方、石垣島地方気象台は14日、梅雨期間中の5月18日ごろから降水量の少ない状態が続いているとして少雨に関する情報第1号を発表。今後もこの状態が1週間続くことが予想されるとして、農作物などの管理に十分注意するよう呼びかけている。


authorbbstaff  linkLink   
category沖縄観光  time17:48

八重高放送研が入賞 (沖縄)

八重高放送研の7人が入賞
null
NHK杯全国高校放送コン県大会  
第60回NHK杯全国高校放送コンテスト沖縄県大会が11、12の両日、県男女共同参画センター「てぃるる」で開かれ、アナウンス部門で八重山高校放送研究部の丸山映実加さん(3年)が最優秀賞に輝いたほか、3人が優秀賞を獲得。朗読部門では優秀賞2人、優良賞1人の合計7人が入賞。うち6人が7月22日から東京で開催される全国大会への出場権を獲得した。

 コンテストはアナウンスと朗読の2部門で、八重高14人を含め県内各高校から総勢271人が参加。各部門の優秀賞以上6人、計12人が全国大会に派遣される。
 2年連続全国大会出場を決めた丸山さんは「予選では楽しくできたが、決勝では気持ちが暗くなってしまった。メンバーのサポートのおかげで乗り切れた」と感想、全国大会に向け「昨年は準々決勝敗退だったので決勝戦に残れるよう頑張りたい」と抱負を述べた。

 本成浩校長は「7人が入賞、そのうち6人が全国出場を決めた。(全国大会でも)朗報を期待したい」と激励した。

入賞者は次の皆さん。
【アナウンス部門】
 ▽最優秀賞=丸山映実加(3年)▽優秀賞=饒平名青空(同)、髙屋杏奈(同)、丸山咲(2年)
【朗読部門】
 ▽優秀賞=渡慶次奈未子(3年)、平良実里(2年)
 ▽優良賞=山城佳苗(3年)

 八重山毎日新聞
authorbbstaff  linkLink   
category地域情報  time17:46