2012-11-20



 ももココロさん、夢語る (OKINAWA)

感性豊かに視野広げて ももココロさん、夢語る
null
漫画の描き方や夢について語るももココロさん
=2日、今帰仁村立天底小学校

 【今帰仁】今帰仁村立天底小学校(座間味靖校長)は2日、同校体育館で、琉球新報で4コマ漫画「がじゅまるファミリー」を連載しているウチナー漫画家のももココロさんを招いたワークショップと講演会を開いた。

 ワークショップでは、「がじゅまるファミリー」の吹き出しを消し、児童たちが言葉を考えてオリジナルのストーリーを作った。
思いも寄らない言葉が多く飛び出し、かわいらしいものから現実的なもの、ユーモアあふれるものまでいろいろな作品が仕上がった。

 「夢」と題した講演で、ももさんは「学生のころ投稿をきっかけに漫画家を志した。一度は挫折し諦めた夢だったが、またチャンスが訪れた」と話した。
また「日常生活は面白い出来事が必ずある。感性豊かに視野を広げ、相手の気持ちを考えてみると楽しくなる」と話し、日々の生活が漫画に生かされていることを説明した。

 生徒を代表して大城龍之介君(6年)が「僕もプロ野球の夢に向かって頑張ります」とお礼を述べた。座間味校長は「皆さんも夢をかなえられるよう自分の道を自分で切り開こう」と語り掛けた。
(新城孝博通信員)


 琉球新報
authorbbstaff  linkLink   
categoryモブログ  time19:35

20円で国際貢献 (名桜大 ・OKINAWA)

20円で国際貢献 名桜大生がTFT実践
null
TFTを表す「T」の字を手で示し、国際貢献を呼び掛ける
学生ら=15日、名桜大

 【名護】先進国と途上国の「食の不均衡」を解消する運動「TFT」(Table For Two=2人の食卓)を県内で初めて実践しようと、名桜大の学生50人が12月1、2日に開かれる名桜祭での出店準備を進めている。
アフリカの子どもの給食1食分に当たる20円が食事の料金に含まれており、わずかな金額で国際貢献できる。

 TFTは特定非営利活動法人「TABLE FOR TWO International」(東京)が2007年から活動を開始。
これまで企業の社員食堂やコンビニエンスストアの商品に導入されている。支援に充てる20円はルワンダ、ウガンダ、エチオピア、マラウイの非政府組織を通し、給食だけでなく耕作地開発など自立支援にも使われる。

 名桜大では中島あすみさん(1年)らが呼び掛け、1年生を中心に10月から活動を始めた。
第1弾としてメンバーで名桜祭への出店を企画した。名桜祭では支援の20円を含む1食200円で豆乳シチューと豆腐パンケーキを販売する。

 中島さんらは「世界の人口70億人のうち、途上国の10億人が飢餓で苦しむ一方、先進国の10億人は肥満など食事に起因する生活習慣病に悩む現実がある」と指摘。
身近なところからできる国際貢献として活動を始めたという。
中島さんは「給食率が上がると、就学率が上がるというデータもある。身近でできる貢献から世界に目を向け、健康にも目を向けてほしい」と話した。


 琉球新報

住宅地でヘリ飛行 (OKINAWA)

オスプレイ、住宅地でヘリ飛行
null
那覇市から浦添市の上空を通過するオスプレイ
=19日午後2時44分(那覇市天久の琉球新報社から撮影)

 在沖米海兵隊のオスプレイは19日、3機が飛行訓練し、那覇市や浦添市など人口密集地の上空をヘリモードに近い状態で飛行しているのが確認された。日米合同委員会の合意では、住宅地上空のヘリモードや転換モードでの飛行が制限されているが、訓練で合意に違反する飛行が続いている。

 3機は正午を挟んで普天間飛行場を離陸。1機は金武町の米軍キャンプ・ハンセンの施設内で離着陸し、同町上空をヘリモードで旋回。その後、宜野座村側の着陸帯で旋回を繰り返した。

 午後2時半以降は、複数の機体が浦添市や那覇市上空を通過。県庁や那覇新都心の上空では、騒音が増加するヘリモードに近い状態で飛行しているのが確認された。3機はその後、午後2時46分以降から午後3時にかけて、同飛行場付近をヘリモードで飛行しながら着陸した。


  琉球新報

中国ロケ 県内24人エキストラ(おきなわ)

徐葆光の映画、中国ロケ 県内24人エキストラ
null
冊封使が皇帝から命令書を受け取るシーンに臨む
沖縄からのエキストラ出演者ら
=浙江省東陽市「横店影視城」

 【浙江省東陽市=上間昭一】
徐葆光が見た琉球・映画製作委員会(嶺井政治会長)の中国ロケ隊は19日、浙江省東陽市の映画村「横店影視城」で、中国皇帝が琉球王国へ派遣する冊封使に命令書を渡す場面を撮影した。
20日は御冠船の見送りシーンなどを撮影する。映画には、沖縄から久米崇聖会会員を中心に一般公募された24人がエキストラ出演。
総合監修の〓揚華さんや本郷義明監督が指揮し、映画村と江蘇省蘇州市で冊封料理を復元し、撮影する。ロケ隊団長は津嘉山朝祥・徐葆光の道を歩もう会会長、副団長は久米崇聖会の神村光二理事長。

 冊封副使・徐葆光役を務めた仲井真正峰さんは琉球王国の三司官蔡温を祖先に持ち、ロケでは清時代の官服を着用。「歴史的に意義のある映画に出られて光栄です」と喜んでいた。

※(注=〓はへんが「烏」でつくりが「おおざと」)

  沖縄タイムス

両陛下、万座毛も訪問 (OKINAWA)

両陛下、大学院大を視察 万座毛も訪問
null
万座毛の遊歩道を歩かれる天皇、皇后両陛下。
右は石川哲夫恩納村教育長=19日午後、恩納村恩納

 「第32回全国豊かな海づくり大会」のため来県している天皇、皇后両陛下は19日、恩納村の沖縄科学技術大学院大学を視察した。サンゴのゲノムや白化現象、ロボットを用いた脳内の仕組みを解析する研究に取り組んでいる教授らから報告を受け、激励した。

 9月に開学した同大学には、18カ国・地域から34人の1期生が学んでいる。両陛下は、学生と懇談し、研究内容や沖縄での暮らしなどを質問。「よい研究になるといいですね」と声をかけた。

 同大で学ぶエストニア出身のマルト・トーツさん(26)は数年前、両陛下がエストニアを訪問したときに、妻が歓迎の歌を披露したことを紹介。「お目にかかれて名誉なことだ」と述べた。

 両陛下は、同村の万座毛も訪れ、県の天然記念物に指定されている万座毛石灰岩植物群落などを観察した。案内した同村の石川哲夫教育長に、恩納ナビィの琉歌や恩納岳、伊江島などについて質問した。

  沖縄タイムス

バスケ男子連覇─( 宮古島市・沖縄)

宮古島市、バスケ男子連覇─県民体育大会
null
 第64回沖縄県民体育大会のバスケットボール競技は17、 18の両日、 石垣市総合体育館などで行われた。
男子の部は、 宮古島市が決勝で那覇市を83―80で破り2連覇を果たした。
女子の部では宮古島市は2回戦まで進んだが、 宜野湾市に61―89で敗れた。 ボウリング競技では、 宮古島市は団体総合 (2人チーム戦、 3人チーム戦、 6人チーム戦、 個人総合) で6位となった。

 結果は次の通り。
【バスケットボール競技男子の部】1回戦=宮古島市110―51南城市▽2回戦=宮古島市89―65中頭郡▽準決勝=宮古島市86―66糸満市▽決勝=宮古島市83―80那覇市【同女子の部】1回戦=宮古島市61―52中頭郡▽2回戦=宮古島市61―89宜野湾市

【ボウリング競技】2チーム戦=宮古島市B (知念光弘、 川満寛一) 7位▽3人チーム戦=宮古島市A (川上真吾、 友利実、 知念光弘) 6位▽6人チーム戦=宮古島市 (川上真吾、 川満カツ子、 友利実、 下地淳一、 川満寛一、 知念光弘) 6位▽個人総合=知念光弘 (宮古島市) 5位



  宮古新報
authorbbstaff  linkLink   
categoryスポーツ  time10:21

被災地と社協支援で演奏 (宮古島・沖縄)

被災地と社協支援で演奏/高橋晴美さんコンサート
null
高橋晴美さん
 チャリティー演奏会「宮古島・愛・EyeコンサートVol.3~高橋晴美の世界と共に~」が17日夜、マティダ市民劇場で開かれた。第1部では沖縄本島や宮古島の音楽グループが出演。第2部では作詞・作曲家でありピアニストの高橋氏率いるアンサンブルが、高橋氏作詞・作曲の楽曲を披露した。

同コンサートは、東日本大震災被災地支援と宮古島市社会福祉
協議会活動資金の造成を目的に開催された。

null
合唱団との共演も披露した高橋晴美アンサンブル
=19日、マティダ市民劇場

 第1部では、指笛王国おきなわや宮古高校吹奏楽部、宮古島市社会福祉協議会視覚部民謡サークル・ぷからす三味線の会などが登場。第2部では、高橋氏がピアノを担当するアンサンブルが「星降る夜に」や「少年」など高橋氏の作品を演奏したほか、東京や山形、福島、沖縄の合唱団との共演も披露した。フィナーレは出演者全員による大合唱で締めくくった。


 3年前に初来島し、宮古島にほれ込んだと語る高橋氏。今回、宮古島でのコンサート開催を「うれしく、光栄に思う」と笑顔を見せた。

.宮古毎日新聞
authorbbstaff  linkLink   
category沖縄観光  time10:17

“ヤギ”で認知症ケア (OKINAWA)

“ヤギ”セラピーで認知症ケア
null
メェ~と鳴き声をあげるヤギ(ヒージャー)に囲まれる認知症のお年寄りら。普段は歩かない人が歩きだしたり、表情がこわばった人が笑顔をみせたりしていた=那覇市天久の天久台病院

 沖縄ならではの身近な生き物ヤギ(ヒージャー)をアニマルセラピー(動物介在活動)として活用する珍しい取り組みが県内で始まった。
犬をはじめとする動物との触れ合いを心のケアに生かす活動で、今回はヤギを介することから「ヤギセラピー」。
家畜として親しみ、祝いの場で食した認知症のお年寄りも多く、触れ合いを通して歩きだしたり、表情を取り戻す効果も挙げている。

(福井悠介)

 「メェ~」。今月7日の昼すぎ、那覇市天久の病院中庭。16頭のヤギが、認知症などでデイケアに通うお年寄りらから、餌になる草をもらっていた。

 「普段は自分がどこにいるか分からず混乱している人が、ヤギをヤギとして認知している。現実とつながった瞬間です」。ヤギセラピーを発案した天久台病院の作業療法士、東江悟さん(40)は、少し体を前にかがめながらヤギをなでる男性を見て喜んだ。

 「かわいい。昔は食べました」「畑から餌持ってきて。芋のつるをやったりした」。認知症のお年寄りも昔を思い出して会話が弾み、表情も普段より緩んだ。じっとしてばかりいたのに、ヤギを見て歩きだす人もいる。

 東江さんは「ヤギのつぶし方でも何でも、昔のことを思い出す時間が1分でも1秒でも長くあった方が、認知症の進行を遅らせることができる」という。

 この日はデイケアの利用者ら100人以上がヤギと触れ合った。認知症以外にも、うつ病や統合失調症の患者にも効果があるか、定期的にヤギセラピーを続けていく予定だ。

 いつも東江さんが散歩に出掛ける那覇市識名の大石公園で、ヤギが飼われているのを見て、セラピーを思いついた。協力を申し出た飼い主で大石公園ヒージャー愛好会の大城永一会長(65)は、笑顔でヤギと触れ合うお年寄りを見て「涙が出るほどうれしい。沖縄にはヤギ文化がある。病と闘う方に少しでも役立てればいい」と喜んでいる。

  沖縄タイムス
authorbbstaff  linkLink   
category地域情報  time10:09

 白保ゆらてぃく祭り (八重山・沖縄)

多彩な演目でにぎわう 白保ゆらてぃく祭り
null

 第8回白保ゆらてぃく祭り(白保公民館主催)が18日、同公民館で開催され、出店や多彩な催し物でにぎわった。
同祭りは白保地域の資源や自然環境、伝統文化を活用することで、地域の活性化を図る目的で毎年開かれている。例年、公民館に隣接する「ゆらてぃく広場」で開かれているが、今年は雨のため、屋内に変更された。

 オープニングセレモニーでは旗頭の入場、豊里友伸公民館長のあいさつ、来賓祝辞に続き、「ゆらてぃく憲章」が朗読された。

 会場では、ピミジャーエンダラシ(闘山羊大会)などで盛り上がり、舞台では白保の小中高生や地域住民によるダンスや舞踊、棒術など盛りだくさんの演目が披露された。

 また、白保の誇る情歌「夏花節」の大会や白保をテーマにした図画作文・写真コンクールの表彰も行われた。

 この日は、あいにくの雨にかかわらず、白保地区は終日、多くの人出でにぎわった。

 入賞者は次の皆さん。 
【白保小唄作詞の部】▽優良賞=金嶺作▽努力賞=東川平澄▽特別賞=白保青年会

 【第1回夏花節大会】▽最優秀賞=世持麻希▽優秀賞=慶田花貞吉▽優良賞=豊里友文

 【図画の部】
 ▽公民館長賞=あかみねじん(しらほ幼ばらぐみ)、奥谷野歩(白保小2年)▽ゆらてぃく賞=まえもりるい(しらほ幼ばらぐみ)、小浜藍(白保小5年)▽魚湧く海賞=ふくちあさと(しらほ幼ももぐみ)、又吉優菜(白保小3年)

 【作文の部】
 ▽公民館長賞=喜舎場瑞葉(白保小6年)、波照間大輝(白保中2年)▽ゆらてぃく賞=山川美優(白保小3年)、迎里愛羅(白保中1年)▽魚湧く海賞=うえちありさ(白保小1年)、坂東夏帆(白保中3年)

 【写真の部】
 ▽公民館長賞=米盛英博(白保中3年)▽魚湧く海賞
 =坂東夏帆(同)

  八重山毎日新聞
authorbbstaff  linkLink   
category地域情報  time10:04

全国で離島観光PRへ (八重山・宮古・沖縄)

全国で離島観光PRへ 八重山・宮古が
初キャラバン出発

null
 JTB八重山会(高嶺良晴会長)の全国誘致キャラバン出発式が19日午前、石垣空港で行われた。
キャラバンには八重山から30人、宮古から15人が参加し、全国100カ所で先島をPRする。八重山と宮古のみの合同キャラバンは今回が初めて。

 高嶺会長は「観光地の沖縄は全国でも有名だが、離島についてはまだまだ周知されていない。来年3月には新石垣空港が開港するのでしっかりPRしていきたい」と話した。

 キャラバンは19日から22日まで、10班編成で北海道から九州まで誘致活動を行う。

 また、観光客に那覇から離島まで足を伸ばしてもらうため、全日本空輸の那覇・宮古・石垣線による周遊コースも周知していく。

  八重山毎日新聞
authorbbstaff  linkLink   
category沖縄観光  time10:00