2012-10-26



来月3日、FPフォーラム (OKINAWA)

来月3日、FPフォーラム
null 
日本FP(ファイナンシャル・プランナー)協会沖縄支部は11月3日、FPフォーラム2012を沖縄産業支援センターで開く。

教育資金に関するセミナーや生涯生活設計などの個別相談会、小学生を対象に金銭教育ゲームが開催される。同支部の宮良信介支部長=写真右=は「年に1回の開催なので、多くの参加を期待する」と話した。ゲームの参加は事前申し込みが必要。

問い合わせは
フリーダイヤル(0120)725012。

琉球新報

物流で「全県特区を」 ANAがシンポで(OKINAWA)

物流で「全県特区を」 ANAハブ3周年でシンポ
null
ANAの国際航空貨物ハブ事業3周年を記念した企業誘致
シンポジウム=25日、那覇市の県市町村自治会館

 那覇空港を中継拠点(ハブ)とする全日本空輸(ANA)の国際航空貨物事業3周年に合わせ、県は25日、企業誘致シンポジウムを県市町村自治会館で開いた。
パネル討論には、ANAの伊東信一郎社長、ヤマトホールディングスの木川眞社長、経済ジャーナリストの財部誠一氏、上原良幸副知事が登壇。
アジアに近い沖縄が物流拠点として発展する可能性で一致し、「日本の振興のために沖縄を活用するべきだ」との声も上がった。

 ANAの貨物ハブ事業を活用し、アジア向け国際宅配便事業に参入するヤマトの木川社長は、国際競争が激化する中で「日本が絶対的に誇れるのが品質。
そこをもっと磨く必要がある」と指摘。「日本企業が沖縄で活動
する価値はある」と述べた。

 さらに「日本の振興のために沖縄をどう使うかを国も考えてほしい。沖縄を全県特区にしたらいい。合理性を求めて企業は来る。企業集積に弾みをつけるのが大事だ」と提案した。

 伊東社長はヤマトの新事業について「アジアへの迅速な配送を実現できる。沖縄のメリットを打ち出しやすくなる。企業誘致へさらに説得力が増す」と述べ、企業集積やハブ事業の成長につながる相乗効果を期待した。

 財部氏は、ネット通販のアマゾンの成功は配達の早さにあるとした上で「IT(情報技術)などの最先端技術を支えているのは物流」と強調。貨物ハブ事業については「日本企業がアマゾンのようなビッグプレーヤーになれる可能性を秘めている」と話した。

 上原副知事は「沖縄がアジアのゲートウエイになると思い描いた将来像が着々と実現しつつある」とする一方で、「那覇空港の拡張を急がなければならない」と課題を述べた。


  琉球新報

全日空が3路線 再開へ(OKINAWA)

全日空が石垣3路線 再開へ  

全日空(ANA)は来年3月の新石垣空港開港を見据え、石垣と関西(大阪)、中部国際(名古屋)、宮古の3空港を結ぶ直行便を再開する。
石垣―関西と石垣―宮古は28日就航で、石垣―中部国際は来年1月8日から就航する。3路線とも1日1往復となる。

 伊東信一郎社長は「当面は関西と名古屋との2拠点を結ぶが、国際線もどんどん飛んでくると想定され、新空港の活用は
広がるだろう」と期待感を示した。

 ANA広報室によると、関西、中部国際の2路線は那覇経由で就航しているが、直行便に切り替える。
ともに2006年10月末で直行便を運休。関西線は今年6~9月、夏場の季節限定として直行便を運航した。
宮古線は04年6月から運休していた。


  琉球新報
authorbbstaff  linkLink   
category沖縄観光  time10:11

 プロ野球ドラフト (OKINAWA)

東浜、ソフトB交渉権 プロ野球ドラフト
null
ソフトバンクの交渉権獲得が決まり、チームメートに胴上げ
される東浜巨=25日、東京都の亜細亜大(平安太一撮影)

 プロ野球の新人選手選択会議(ドラフト会議)が25日、東京都内のホテルで開かれ、東都大学野球リーグで最多奪三振、完封記録を持つ注目右腕の東浜巨(沖尚高―亜細亜大)は3球団が1位指名し、抽選の結果、福岡ソフトバンクが交渉権を獲得した。

 県勢では九州共立大の川満寛弥(宮古総実高出)がロッテから2位、熊本ゴールデンラークスの島井寛仁(西原高―ビッグ開発ベースボールクラブ)が楽天から5位、JX―ENEOSの屋宜照悟(中部商高―国士舘大)が日本ハムから6位でそれぞれ指名された。

 東浜はソフトバンクのほか、横浜、西武の3球団が
1位で指名。
ソフトバンクの王貞治会長が交渉権を引き当てた。
亜細亜大で会見に臨んだ東浜は「ソフトバンクは好投手がそろっているいい球団。指名されて良かった」と笑顔を見せ、「プロに行って県民の期待に応えられるように頑張りたい」と気持ちを引き締めた。

 今年の甲子園で春夏連覇を果たした大阪桐蔭高の藤浪晋太郎は4球団が1位指名。抽選で阪神が交渉権を得た。花巻東高の大谷翔平は日本ハムが単独指名した。


  琉球新報
authorbbstaff  linkLink   
categoryスポーツ  time10:00