2009-09-29



ホトトギス

今日は『柿食へば 鐘が鳴るなり 法隆寺』でお馴染みの正岡子規の忌日である。

そこで正岡子規のメモを。

正岡は結核で喀血した自身を血を吐くまで鳴くと言われるホトトギスに喩え称号を子規とした。
(子規とはホトトギスの異称)

また子規は喀血するまで野球の選手でキャッチャーをしていた。
作品にも
『まり投げて 見たき広場や 春の草』

『九つの人 九つの場をしめて ベースボールの始まらんとす』
など野球に関する句や歌を詠んでいる。

そして、文学を通じて野球の普及に貢献したと評価され、往年の大スター長嶋茂雄氏や王貞治氏らが名を連ねる野球殿堂に、2002年仲間入りした。

喀血して野球を止めなければ、記録を残す大選手になっていたかも知れない。
残念である。

まぁ....野球を止めたお陰で、明治の文豪として後世に名を残す事になるのだが。
また、SEXのテクニックもすごかったとの噂もあるよ。

category日記  time12:27

2009-09-03

旧盆

沖縄は旧盆です。
お客さんに「旧盆はどこで見れますか?」と聞かれたが、
それって、「正月はどこで見れますか」的な質問だと思い、・
エイサーの事を言っているのかと解釈し、玉泉洞を薦めた。
よ~く考えたら、名称「おきなわワールド」に変わってると思うから、その観光客は旧盆に出会えず帰ることになるんだろうなぁ…

ソーリー。

さてさて、9月ですね。なんとなく秋の気配がしますね。今日から妹が沖縄旅行に来るみたいです。雲のなか海って…。

妹よ、もっと時期を選びなさい。


ようこそ

中身を書き換えてください
categoryようこそ  time11:58