沖縄の宿泊施設情報や観光情報満載!おきなわBBホテル&インズ
«Prev || 1 | 2 || Next»

2011-03-11



想いの押し付け・・・

メイさん、でしたっけ。
沖縄侮辱で辞めた人。

最低の人とは思わないけど(本人のことあんまり知らないし・・)、
でも、外交官としてやっぱ間違った外交だと思う。

私も、少なからず「まちづくり」とか言って活動したりしてますが、
そこには必ず地域住民とかとのかかわりが出るんですが、
たとえば、地元の空港を国際色豊かな街にって、庭先をガタイのいい外人さんがうろつきまわる
環境を、ご老人はどう思うか?
たとえばそばにしても、今まで脈々と沖縄そばという
ジャンルを作る側としてまた食べる側として、また評論する側として、
色々な方がかかわっていた歴史があるのですが、

何かをやろうとする側が、ついつい自分の考えを押しつけてしまうことって
あると思うんです。

相手の立場も考えずに。

相手のことを考えながら、信頼関係を作っていくってのは、どうしても時間がかかって
周りからみるともどかしく思えてくるかもしれんけど、でも最後は、

「あいつの言うことなら仕方がない」

これが、「たとえその施策が失敗したとしても」事後先々まで良好な関係を保つ秘訣
だと思うんで、まず、相手の立場にたいする思いやり。

むつかしいけどね。

※国の外交と沖縄そばをいっしょくたにしてすみません。

2011-01-15

ブラックでいいじゃないか。

なんかネットのせいで、過剰にブラック避ける風潮が良くないと思うのです。

そんな僕は新卒で「超・ブラック」な中小企業に奉職。
いや、楽しかった。

〔募集案内と実態〕
週休二日⇒年間休日5日
有給・リフ休制度⇒有給申請用紙すら無し
会社保有レクリエーション施設⇒役員以外使えない
残業手当⇒オールサビ残・サビ出

もちろん。
パワハラ、体罰は横行。

なんか成績悪い人に対して「みんなで彼が良くなるように、悪いところを言ってあげよう」大会とかね。

でさ、ゆるく攻めると「本当に○○さんの事を考えてるのかぁ!」とかどやされるので、もう超言いたい放題。言われたい放題。

でもね、楽しかったよ。

ちなみに消費者の皆様からも、頻繁に「消費者センター」にクレーム入れられていて。

だが経営者は。
「成功をねたむ競合他社の嫌がらせだ」
とかね。

え?闇金?
ノンノン。
つ「教育産業」

いわゆる、大手学習塾ってやつだ。
だから、会社の見た目は立派ですよー。


人生の出発点は、そんな会社で修行したのですが。
その後、どこへ行っても「え?こんな楽でいいの?」みたいな。

どうせこんな時代。
結婚も長続きせずに、主婦が家を飛び出していくように、一度就職した会社に長くいるわけは無いのだから。(たぶん)

なんかいろいろネットで調べてキナキナ悩んだりしてないで、ブラック企業に入っちゃえばいいと思うんだぜ?

なにより人手不足だから、一人でいろんな事をやらされて成長が早いです。
むき出しの資本の論理をぶちかましているので、変に綺麗事でごまかされているより、物事の本質が良くわかります。

逆にいえば、運が良ければがっつり行政指導的なものが入る現場にもお目にかかれるので。どこまでやっちゃまずいか、ってのもわかるのは後日大変役に立ちました。

ブラックに入ると転職が不利になるなんてのは都市伝説だし。
転職できなきゃ、起業すりゃいいんだし。

そんな「生きる力 by 文科省」が確実に身に付きます。

若者よ。ブラック企業へ入れ。

category仕事  time18:59

2010-09-27

B円

日米の狭間で翻弄されつづけた沖縄。

1958年の今日(9月16日)B円からドルへの通貨交換(1ドル=120B円)が20日まで実施され、否応なしにドル経済へと取り込まれた沖縄。


『B円は戦後アメリカ軍発行の軍票で1948年~58年まで、沖縄や奄美群島(トカラ列島も含む)の唯一の法定通貨。
当初は日本円1円=1B円が公定ルートだったが、1950年4月12日から日本円3円=1B円(1ドル=120B円)のルートになる。』

そして、1972年5月15日にドルから円(1ドル=360円)に変わる。あきらかに援助するという建前だけで、沖縄と日本を操ろうとしている。

2010-07-05

生物多様性

ナイロビで開催された生物多様性条約の会合で、日本は『藻場など沿岸域の保全強化』を求める文言を、10月の名古屋市開催のCOP10で採択する決議に盛り込むよう提案した。

10月、議長国となる日本は『海の資源回復のため藻場を育む事などを各国に求める趣旨』と説明。

沖縄の自然を語る時、珊瑚礁やマングローブ群集などを避けては通れない。

珊瑚礁や藻場は、魚介類・甲殻類などの産卵、生息の場となっている。

そんな貴重な珊瑚礁や藻場を有する辺野古の海を埋め立て、米軍基地を建設しようとする政府は、自ら提案した『海の資源回復のため、藻場など沿岸域の保全強化』を謳うのは矛盾が生じる。

近年の異常気象で海水温も上がり、珊瑚礁群も白化現象で大量死し、それに追い討ちをかけるように米軍基地建設を進めれば、辺野古の珊瑚礁群はほぼ壊滅であろう。美しい景色との別れは実に残念で悲しい。珊瑚礁は自然の防波堤の役割をし、台風時の高波から海岸沿いの生物も守っている。

珊瑚礁一つが崩れるのと伴い、多様な生物も壊滅の一途をたどる事になる。


2009-10-28

食欲の秋って言葉にも程があるよね

昨日の行動表と食った物を挙げてみる事します。

6:30 起床。 バターと苺ジャムを塗ったトースト、牛乳、
   切ったバナナを入れたヨーグルトを食す。

7:00 午前中はヒマだったので散歩。
   途中で馴染みのパン屋さんからクロワッサンと紅茶ラスクを貰い、食べる。

8:30 公園に到着。 散歩仲間のお爺さんから栗饅頭を頂く。

9:30 本屋で雑誌を購入。
   喫茶店でそれを読みながら苺のタルト、パンプキンパイ、
   ラズベリーパフェ、ミックスされた出会いを堪能すべく葡萄のショートケーキを注文。

11:30 近所の中華料理屋にてエビチリ定食を注文。
    ご飯がお代わり自由という事もあり、五杯食べる。

13:00 小腹が空いたのでホットケーキを五枚作成。 淹れた珈琲と共に完食する。

15:00 明日の昼のおかずに酢豚を作る・・・・・が、半分が胃の中に消える。

18:00 ちょっと職場へ顔を出す。
    途中でファミマで煙草とカレーまんとスパイシーチキンを購入。

21:30 レッスンが終わりなじみの定食屋で海鮮ミックスフライ定食を注文。
    やはり揚げ物はたまに食べるから美味いのだなと再認識。

23:00 居酒屋にてビールを五本、泡盛を二本空ける。
    何か一緒に注文した気もするがイマイチ良く覚えてない・・・・・。

25:00 帰宅。 昨日の内に作っておいた珈琲ゼリーを食べながら雑誌を読む。


ヤバイ・・・・・明らかに食いすぎている気がする・・・。
今日は体重計に乗るのが恐いです・・・・・w


«Prev || 1 | 2 || Next»
沖縄県のホテルを探すならコチラ!沖縄県ホテル組合公式サイトへ 真栄田岬にある世界でも珍しいダイビングスポット「青の洞窟」を紹介します。幻想的な海中の世界が広がっています。